dolce cantando

優しい気持ちで

暗譜が飛んだ!

2011-03-07 15:26:10 | ピアノ
昨日は教室の発表会だったわけですが・・・。


もう、なんでこんなだろうかと自分で情けないやら不思議やらで、昨日はぐったりしてしまいました・・・。


献呈で臨んだ本番は昨日で4回目。
去年の夏のマラソンで、曲自体を封印したいと思うような演奏しかできず、それでも練習し、何度か本番を重ね、
そして昨日の発表会だったのに。 
はぁ~~~・・・ なんでだろうなあ・・・。
休み休みでも1年間かけてやってきた曲がこんな結果。
緊張するのは練習不足が原因だと思っていたし、だから今回、いろんな場面を想定してそれでも弾けるように練習を積み重ねてきたのに・・・。
観客の1/3ほどが集まり始めた頃にリハをしたのですが、その時の演奏はほぼいつも通り。
緊張なんてほとんどなく、客観的に自分を見ているし冷静に弾いているのがわかりました。
大丈夫だねと先生とも話しました。


なのに本番。
いつもなら聴こえてくる出だしの自分の音が出てこず、時間がかかりました。
やっと出てきたかなと思って弾き始めた音から「緊張している」感覚がわかってしまい、それでも1ページ目の後半で立て直したけど、2ページ目に入ったところでミスタッチ。 
そこからプツっと暗譜がとんでしまいました。
自分でも「え?」という感じで・・・なにせ2ページ目への移り方は作って考えてやってたところで、まず間違わないところ。
最初からにしようか、2ページ目からにしようか、少し迷って結局2ページ目から弾きなおしました。
でも、1ページの右手メロディを引き継いで2ページ目の左手メロディに持っていくという流れを自分の中では作っていたので、2ページ目から弾きなおすということはどうしても流れが切れてしまうんですよね。
普段、2ページ目だけという練習もしていたけど、こんな暗譜のとび方をしてしまって、フォローはできませんでした。
そこからは、もうどうやっても堅くなってしまい、どんなに調子が悪くてもこんな荒れた演奏にはならないだろうというような、ひどいものでした。 あのマラソンの時の演奏と似た感じかも。
連弾もソロでの失態を精神的に引きずってしまい、ソロよりはまだマシですがなんとなく残念な結果に・・・。


何がいけなかったのだろうか、朝ちゃんと家事をせずに出かけたのがまずかったのか、昼ごはんをコンビニ弁当で楽をしたのがいけなかったのか(両方とも、良い演奏のためにこれはきちんとやっておこう、と昨日の朝までは思っていた事)。
昨日はいろいろ考えたけど、わからず、ワーっと泣いてしまえたら楽かもしれなかったのですが、そんなこともできず、いつもならこんな状況なら「もう1回弾きなおしたい!」ぐらいは思うのに、昨日はもうグランドピアノを見ても弾くのが怖かったし、家に帰ってからもピアノを弾こうとも思わず、ただただ疲れてしまって・・・。


そうは言っても今日からまた1週間が始まるわけです。
いつもなら朝出勤前に5分ほどでもピアノを弾くのですが、今朝は家事をしながら迷いました。
今日は弾かずに出かけようか、その方がいいのではないかと思いつつ、結局5分、時間ができてしまい、
弾きました。 
勇気を出して(?)献呈を弾いてみたところ、難なく弾けました。
まあこんなものかもしれません。
そして弾きながら思ったのですが、昨日の演奏、あれが実力だったのかもしれません。
次はいよいよ2台ピアノのラフマニノフです。
明後日がレッスン。
この2日でどれだけ弾けるかはナゾですが、気持ちを切り替えなくては!と思っています。