dolce cantando

優しい気持ちで

アオダモからヒメシャラへ

2023-04-25 07:08:00 | 
注文していたヒメシャラが届きました。
その日の朝はこの辺りでは珍しく霧がかかっていて、空気がしっとり。
やってくるヒメシャラのために、枯れたアオダモを撤去。根も掘り出しました。
根腐れのようでした。大事にしすぎたかなあ。。。
幹はノコギリで半分の長さに切りました。
株元の斑はすっかりなくなってしまいましたが、上の方はまだ斑がきれい。

勿体ないので、何かに使おうと思います。

アオダモが取り除かれ、大きな穴がぽっかりと。


ここに木がなくてもそれはそれでスッキリして良いのかも、と思わないでもない。


頼んでいた穴掘り道具も届きました。
落ち葉もたっぷり準備。


そうしているとヒメシャラ到着。
荷を解いて、立てて見ます。
ぐるりと一周。
曲がり具合は思っていた通り。
穴に落ち葉をたっぷり入れてヒメシャラを据え付けて微調整。
これで良しとなって、落ち葉と炭を混ぜたものを元あった土と一緒にこれまたたっぷりと被せていきます。
こんな感じに。
そしてまた離れたり近付いたりあちこちから眺めて、、、

と、ふと気付いたのですが、大きなムカデ!
 
株元を持って作業していたのでかなり接近していたと思うのですが、気づきませんでした〜。
遠くから遥々やってきたのだろうけど、天国へ行っていただきました。

ヒメシャラ、今年は花は難しそうですが、元気に育ってほしいと思います。







最新の画像もっと見る