dolce cantando

優しい気持ちで

今日の夕食

2020-02-22 19:42:00 | 主婦業
午前中の雨で、今日は仕事終わりのテニスを諦めてそのまま帰宅の途に。
まっすぐ帰っても良かったのだけど、せっかくできた時間を無駄にしないためにまずは洗車に。
それから久しぶりに昼間のスーパーに行きました。
以前からそうでしたが、残業はしないと心に決めて出掛けても、相変わらず残業続きの日々。
8時近くにスーパーに寄っても購買意欲が湧かず、最低限のものだけ、間に合わせに買って帰っていました。
それが昼間のスーパーに行くと、置いてある食材の種類も数も豊富!
1尾¥500〜600の黒メバルは半額になってて、空豆は今年初めて。
冷蔵庫が空っぽだったこともあり、たくさん買いました。
夕食も久しぶりにちゃんと作ったような、、、。








工事完了

2020-02-15 21:39:00 | 





駐車場。
向こうからやって来る車がちゃんと見えるように。

ウッドデッキは今までの半分くらいに縮小。
階段はまだ付けていません。
納得のいくデザインが思い浮かばなかったので。
植栽してみて、それに合わせて後から考える予定です。

玄関から出た所。
今はまだ足元はレンガのままですが、ここもまた検討します。

今回作っていただいた塀。
それぞれ高さが違うし、貼り方も縦だったり横だったり。
その上、細切れ。
出来上がるまでは、たぶん私を含め誰もがかなり冒険しているように感じていたのではないかと思います。家族からも「そんなのにするん?」と、あからさまには反対しないにしても、大丈夫か?という気持ちがチラチラ見えました。
悩んで悩んで、でも出来上がってみると自分の中では正解だったなあと満足。

ここまでは近所の工務店さん。
素材、板の厚み・幅、隙間、製材の程度、優先させる視線など。
私の細かなこだわりを丁寧に汲み取って下さって、本当にありがたかったです。

後は植栽です。
ここからは別の会社にお願いすることになっています。
取り入れたい樹木の候補はある程度決まっていて、それをどう配置するか。どこまで入れるか。
それを考えるのがまた楽しみ。




ワクワク

2020-02-06 23:50:00 | 
2月に入り、いよいよ工事が始まりました。
先週末には柱を立てるための穴が掘られ、そして今日はいよいよ柱が立てられる日。

仕事を終え、車で自宅に近づくにつれ、ライトで照らされ、敷地内の様子が少しずつ見えてきます。ぼんやりと柱が立っているのが見えて、ちょっとワクワクしてしまいました。
この冬一番の寒さの中、月明かりだけで柱が立った庭をあちこちから眺めました。
このくらいの高さになるんだなあと実際に目で見て感じ、そこに頭の中で板を貼ったところをイメージし、それが図面や頭の中で想像していたものとたぶん近いということが分かり、一安心。
といっても、まだこれから板を貼っていくわけで、いろいろ悩んで決めてきた一つ一つの選択が、自分のイメージ通りのものになればいいなととても楽しみでもあり、引き返せないところにきてしまったような覚悟というか、そんな不安もあり。

明後日は出勤前に打ち合わせ。
フェンスを貼る上での細かい確認作業です。
たぶん、いえ、絶対に!私は面倒なお客さんだろうと思います。

伝え忘れのないようにしなくては。