dolce cantando

優しい気持ちで

アオダモ!

2022-06-30 16:57:00 | 
青々としたまま落葉するアオダモ。
葉は半分以上は落ちました。
葉が一枚も残っていない枝もたくさん。


いろいろ調べて、いろいろ心配したり期待したりで、、、
もしこのままダメになるならこの環境に耐えられる次の候補は、、、などと、頑張ってるアオダモに対し酷いことを考えたり。。。
でもせっかくお迎えしたお気に入りの樹。
どうかどうか生き延びてほしいと、毎朝涼しいうちに、株元に挿した竹筒に5分以上の灌水。
地面の中にいくらでも水が入っていくところを見るとやはり、根腐れでは無い様子。
逆に水捌けが良すぎて水切れ?
いやでも葉は枯れてないよ、、、
そんなことを思いながら過ごした数日。
休みをいただいた今日も朝から地面に飲ませるようにホースで水を入れながら、ふと上を見上げました。
ん?
枝先にふっくらとした芽が。
やっぱり生きてる?
いやでもどうだろう?
ふっくらし、花のツボミまで覗かせていたのにその内にカリカリになり、結局枯れてしまったヤマボウシをみたのはついこの前。
あまり期待をして、それなのにがっかり😞というのはあまりにも辛い。
そうは思いながら諦めきれず、灌水を続け、その後出かけました。
帰ってきて夕方、アオダモを見上げると、なんと! 
新芽!

これは!!!
生きてるよね?
きっと生きている!!
そう信じたい!
だってここ一つだけじゃないから。

今ある葉が、水を根から枝先まで吸い上げさせて、それに合わせて芽が膨らんで展葉してくれたら、きっと大丈夫なはず。
水捌けは問題ないからしっかりと水をやろう。
出来れば夕方以降に!
そのために、早く帰って来れるよう、いろいろなんとかしよう。


コツコツと2週間

2022-06-22 19:28:00 | 日常
先週土曜日、とうとう整形外科を受診しました。
というのも膝の裏の痛みが悪化しているから。

去年11月頃だったか、仕事中に立ち上がった時、右膝の後ろ側に違和感を感じました。
異物があるような痛み。
そのうち治るだろうと思って我慢して様子をみていたのですが治らず、だんだんと悪化しているみたい。
しゃがんだり正座したりする時には激痛。
膝を伸ばしても激痛。
こうなると気分まで沈んでしまって、、、。
これはもう何とかしないといけない。
思い立って受診しました。

先生は70代くらいかな?
でも背筋は伸び、シャキッとされてて歩く姿はまるで30代!

問診、診察を受け、レントゲン。
結果は隙間が狭くなっているものの、年相応で特に異常なし。
どうやら太ももの筋力が弱くなると歩く時に膝が伸びなくなって、そうなると膝の裏が痛くなることがあるらしい。
先生が見せた膝が曲がった歩き方の見本は、思わず吹き出してしまうほど私の歩き方にそっくり😆
自宅での運動を一つ提案していただきました。
「毎日朝昼晩。1回5分もあればできるから頑張ってやってみてね。2週間続ければ痛みは楽になりますよ。」

早速その日の夜から始めました。
今週は昼休憩が取れた日なんてなくて、昼の5分は出来てないけど、昼の分は時間をずらして午前中の隙間時間でやっています。
今のところ続いてて、今日で5日目。
まだ痛みはあまり変わらないけど、ちょっと動きやすくなったような、、、。
コツコツと2週間。
頑張ってみよう。





アオダモ

2022-06-16 12:25:00 | 
玄関前に植えたアオダモ。
植えたのは一昨年12月。
なーんか最近おかしい。
春に順調に芽吹き、葉を広げ、樹皮の腑は薄くなってしまったものの、今年もいい調子だと思っていました。
それが2週間くらい前から葉を落とすようになって。
最初は風で枝葉が擦れるからかと思っていましたが、そうではない様子。
明らかに葉を落としています。
落ちた葉をみても傷んでいるようには見えず。




虫がいるようにも見えず。
きれいなまま落ちています。
葉を主に落としている枝は一部。
その枝は先端の数枚の葉を残してあとは丸裸。
気温が高くなって、自分を守るために葉を落としているならいいのですが、まだそんなに暑くはないと思うんだけどなあ。

植え付けた時に状態がいいのは当たり前。
そこから1年経って、その時にも良い状態かどうかなんだけど、、、。
今年はその辺りがあまり良くなくて(ヤマボウシ、オトコヨウゾメがその類い)、いろいろ頭を悩ませています。


そろそろ梅雨入りだそうです。

2022-06-14 17:35:00 | 
今朝、出勤前にパシャリ📷

こちらはライムのアナベル。
咲き始めがライムグリーン。
咲き進むと白くなりますが、真っ白ではありません。

そしてこちらはジャンボアナベル。

ジャンボアナベルの方が白さが強い感じ。

コットンキャンディ。
咲き始めは白っぽいクリーム色で、だんだんとピンクになっていました。
去年は葉も花も灼けて、きれいとは言えない感じでしたが、今年は無事です。

こちらはてまりてまり。
毎年一つの株の中でいろんな色の花を咲かせます。
今年は少しブルー系のものが多い感じ。

こちらは今年お迎えした山アジサイ。
森の藍絞り。
パキッとした鮮やかな青に白の絞りが入っています。
どこに植えようかと、まだポットのまま💦

白樺の株元にあるポージィブーケとオカトラノオ。
今年はオカトラノオの花があまり綺麗でないような。
この辺りは白・青系でまとめようかと検討中。


今年も無事咲いてくれました。
ナツツバキ。
ツボミも花もかわいい。

これはポポラスの幹。
脱皮が始まっていました。
こうやってだんだんと太っていくのかな。

ポポラス。
下半分が脱皮中。
こんな感じでまだひょろひょろなんです。



バイカウツギ’ベルエトワール’

2022-06-02 07:49:00 | 
去年1年で伸びたシュートを自由奔放に広げ、それぞれにたくさんの花をつけてくれています。
花は可愛いし、香りは甘くてフルーティ。
花に関しては本当に申し分ないので、出来ることならその全体像をなんとかしたい。
ということで、自由奔放なシュートを麻紐で少し束ねてみました。





まあまあかなと思います。
扱い方がよく分からず、より素敵に見えるようにするにはどうすればいいか。
もう少し研究が必要かな。