dolce cantando

優しい気持ちで

小さな森を目指して④

2020-04-30 06:57:40 | 
自作のふるいで庭の砂利を撤去して、その後、更に掘り起こしてコンクリートの骸や大きな石もふるいにかけて撤去してきました。
まだほんの一部だけですが。
畑にするわけではないし、それでまあいいかと思っていたのですが、母の一言で方針変更。
母「(砂利もなくなり耕され)きれいになったね。ここに腐葉土入れたら木が喜ぶよ。」
私「う〜ん、、、でもこの小石が気になるんよね。」
母「木を植えるんじゃけ、十分よ〜。まあ、小さいものを植えるとなると目に付くけどね。」

「小さいものを植えるとなると目に付く」
それは面白くない。
木はもちろん植えるけど、石などを置いて、小さな山野草なんかも植えたいと思っているから。
面倒だなーとは思うけど、やはりここは今のうちに小石も撤去しておく方が、後が良いかな。
ということで、第1ふるいに自作のふるい、第2ふるいには実家のふるいを設定。2段階に分けてふるうことで目の細かな土を作っていくことに。
実家には父の買った道具がいろいろあり、母はいつも「買う前にウチに来て探してみたらいいよ。」と言ってくれます。
この第2ふるいは買えば¥4,000くらいするものなので、ありがたく使わせていただくことに。
GWまでにコンクリートの塊を撤去という目標を立てていましたが、これも変更。第2ふるいが同時進行になったので、まだまだかかりそう。

植木屋さんとの打ち合わせはメールでやり取り。
こんな時期なのに今年は来客数が多く、困惑されているとのこと。
植栽リストを送り、庭の動画を撮って送りました。
いつになったら木を見に行けるかなと、少々不安ではあるけど、待つしかありません。
だから今のうちにひたすら耕しふるって、更にふるって、土作りです。
そうしながらどこに何を植えるか、楽しく妄想をしています。


庭で

2020-04-29 22:59:00 | 
ステイホームということで、1日中庭仕事。

タオルを頭から被り、首にも巻いて紫外線対策。
長靴を履き、ズボンの裾は長靴の中に入れ込んで本気モード。





今日は駐車場の植え込み用のスペースからスタートです。
実家からブルーシートを借り、それでは足らず、土嚢袋を買いに行ったホームセンターでもう1枚購入。
本当は通販で見つけたダークブラウンのシートを買おうとおもっていたのですが、それがホームセンターにあったものだから急遽購入。
好みの道具が見つかり、気分も一気に上がります。

まずはシャベルで掘り起こし、例の手作りのふるいにかけます。
これで大きめの砂利や石は取り除かれます。
ふるいにかけた土はブルーシートの上に、砂利は土嚢袋に。
その土は、今度は目の小さなふるいにかけます。
そうして出来上がった目の細かな土を堀った穴に戻す。ふるいに残った小石は土嚢袋に。

今日、本当はジューンベリーとアネモネを掘り起こすつもりで作業したのですが、それは後日に予定変更。今日は乾きすぎているから弱ってしまうのではないかと、グリーンフィンガーの持ち主である母が言うので。
その母も手伝ってくれて、午前中はジューンベリーの手前まで掘って第1ふるいにかけたところで終了。




そこからは一人で黙々と第2ふるいにかけていき、穴を埋めました。

ふかふかの土になりました。




これに腐葉土を入れたらとても良い土になりそうです。

続いてもう一つの植え込みスペースに着手。



夕方、再び母が手伝いにやってきて、更にペースアップ。
第1ふるいは二人でする方がはるかに効率的。
一人がシャベルで土を乗せる。
もう一人がふるう。
今年76歳になる母はシャベルの達人。
私なんかよりずっと力強く掘り起こしてくれます。
なので、母がシャベル担当。
私はふるい担当。
こうしてこのスペースは半分程度の掘り起こしと第1ふるいが終了しました。
5時になり、母は帰宅。
そこから更に第2ふるいにかけていき、暗くなったところで終了しました。気付けば7時!お昼も食べず、口にしたものは飲み物だけ。
夢中になり過ぎました、、、。
第2ふるい、途中止めになってしまったのでこの続きは明々後日〜〜。





テレワーク?

2020-04-18 20:37:00 | 
コロナのせいで庭の計画が頓挫しそうになっていますが、どうしても諦められない私がいます。
もちろん出掛けてなんて行きません。
でも!
話は少しでも進めて、希望を持っておきたいのです。
そこで考えました。
これは勝手に思っていることなので、相手方が了承してくれるかどうかは分かりませんが、、、。
今のところはとりあえず図面を送りました。
次は希望の植栽リスト。
これをまず取りまとめ、、、
そこからが問題。
会って相談は難しい。
ならばメールでやりとり。
①庭の写真はもちろん、動画も撮って送る。
②それを元に植栽提案。
③候補の植木の画像を送っていただく。

③が一番面倒だろうなあ。
お客さんは私一人じゃないし。
と、悶々としています。
今、ちょうど新芽が出てきてる時期。花が咲くものは咲いてる。
花はね、別にいいんです。
ネットでいくらでも見られるし、蕾でも咲いてる状態でも雰囲気はつかみやすいから。
でも新芽は違います。
今、山を見ても1本1本の木がちゃんと個性を出しています。新芽の色が違ってて、夏になると区別しにくい緑一色の山になるのに今は本当にいろんな色の葉があって、それが日に日に変化します。
その様子を植木屋さんで見たいと思ってたんだけどなあ。
なんとかならないかな〜〜。


メンテナンス中

2020-04-18 19:26:00 | 日常
新型コロナのせいで、毎週末に行ってたテニスもお休みです。
仕方ありません。
ここは考え方を変えて、オフシーズンという事にし、体のメンテナンスを行うことにしました。
というのも、この前の庭仕事のせいか、肩と腰が痛くなってしまって。
でも、本当はこの時初めてではありません。
以前から、腰の辺りの不安な感じや鈍痛、理由もなく肩や背中が痛くなったり、、、というのがあったし、ここ最近では、打つ瞬間にラケットを握るということが出来ない感じがありました。
単に年齢のせいかなとも思っていたけど、肩と背中の痛みは、痛み出すともう辛くて。取って捨ててしまいたいような気持ち悪さ。
動かすのは平気なのに。
主人に頼んで揉んでもらうと、全然力は入れてないというのですが、痛くて、やめてもらう始末。
どうにも面白くなく、人生初の整体に行ってみることに!
整体、、、ではなく、看板には「整骨院」とありました。
そこの先生が言われるに、「かなりレベルの高い肩こり」だそうで。
身体の歪みはもちろんあり、特に鎖骨周りの筋肉の緊張が激しいと。
何がどうしてこんなに緊張がひどいのか。長年にわたって作られた状態だから今すぐ楽になるというのは難しいだろうと。
長年、いろんな患者さんを診てきたけどここまでひどい状態はあまりないと言われてしまいました〜。
1回目が4月15日。
施術で、力を抜くよう言われるのですが、なかなか抜けない。というか、抜いてるつもりなのに抜けていない。でもいろいろしていただいて、身体の歪みがだいぶなくなり、姿勢が改善されました。
そして昨日、2回目に行きました。
最初のうちはある程度詰めて行くほうが良いとのことで。
1日空いただけだったので、歪み自体は初日のようなことはなかったのですが、相変わらず力が抜けない。
力の抜き方がわからないんですよねぇ。
特に左肩の付け根、首との境辺りがものすごく硬くて。これは自分で触っても分かります。
骨ではないのは当たり前なのですが、ここに丸い骨か何か異物でもあるんじゃないかと思うような塊があるんです。
そこを重点的にして下さったけど、まあ痛い。肩甲骨の裏側に響く。
という感じで2日目終了。
痛みやコリは一足飛びには改善しそうにありません。
でも確かに歪みは改善しています。
背中で手を上からと下からで握手すると、左右でやり易さに差が大きかったのが、あまり差がなくなったし、ちょっと驚いたのが、肋骨の形が変わっていたこと。
身体のねじれのせいで、左側の肋骨が右に比べてだいぶ出ていたのが、左右差が小さくなっています。
グキッとかバキッとかすることは一切ないし、肋骨の辺りは一切つついてないのに。不思議。
回数券を買ったので、あと4回通う予定。
そのくらいで痛みがなくなるとも思わないけど、姿勢が良くなるのは整っていく感じがして嬉しい。
せっせとメンテナンスして、堂々と外出できるようになったらまた、テニスを楽しみたいと思います。




コロナと悪天候

2020-04-18 18:31:00 | 日常
まるで「出掛けてはダメ」と声が降ってきているような天気。
わかっていますよ。
もう、不要不急の外出はしないと決めました。
予定では来週辺り、庭木を見に行くつもりでした。
でもこんな状況で出掛けていって、もし自分や相手が感染したとなると、周りをひっくるめて大変なことになります。
専門家の方が言われてる内容は専門家ならではの見解。厳しい内容だとしても感染を広げないためには無下にすることは出来ません。
私は私で、自分のできる精一杯の事をしていこうと思います。