先日の山採りコバノミツバツツジですが、葉がしんなりしてちょっと元気がない。
朝起きて見に行くと、葉が少しシャキッと持ち直しているけど、夕方にはぐったり。
昨日なんて朝から暖かく、ぐんぐん気温が上がってきたものだから朝の9時過ぎにはしな垂れてしまって、、、。
早朝から昼頃までは大きなモクレンが陰を作ってくれるけど、その後はカンカン照り。
ナツツバキは木陰を作れるほどの枝はありませんから期待はできません。
そこで、ひと仕事。
去年夏に、エゴノキを守ってくれた寒冷紗を引っ張り出してきました。
陰を作る作戦です。
フェンスを利用して寒冷紗を固定し、ナツツバキの幹をぐるりと囲み、立てた支柱に引っ掛けて留めて、、、。
母と二人掛かりで30分程度かかったかと思いますが、なんとかいい感じになりました。
昨日の庭仕事はこの他に、コガクウツギを九重山(山アジサイ)のあったナツツバキの株元に植え、九重山をクロモジの後ろ辺りに移動、石積み花壇に仮植えしていたモミジやコナラを鉢に上げたり、スズランを植えたり。
鉢上げしたモミジとコナラはモクレンの下に持っていきました。
ここには不織布ポットにですが、同じく仮植えしたコナラ、モミジ、サクラ、アカシデも持ってきています。
木陰で密植状態にして、背を伸ばしてから植え付けることにしました。
うちにやって来た時のそれぞれの身長はコナラ70cm、モミジ50cm、サクラ100〜120cm、アカシデ50cm。
1年でどのくらい伸びるかなあと楽しみにしています。