dolce cantando

優しい気持ちで

6日目・7日目

2016-02-28 13:46:44 | 主婦業
22日からスタートした習慣を変えていくプログラム。
今日で7日目となりました。

昨日の6日目の課題、「ホットスポットの2分間の片付け」は、朝こなしました。
ソファの周り。
で、テニスに行ってお昼に帰ってきて、ちょっとしんどい。
熱を測ると微熱。
少し寝ることにし、起きたのが夕方4時。
ん~~~、ちょっとおかしい、と思って熱を測ると38.5℃。
これはマズイ。明日の予定はキャンセルです。
その後もう少し熱が上がって、カンカンに熱くなって、これ以上は上がりそうにないところで熱さまし。
一旦下がってくれたけど、夜中にはまた38℃台に。
で、今日診察をうけたところ、やっぱりインフルエンザでした。
「何日くらい休まないといけませんか?」と訊くと、
「会社によって違うから・・・。まあ、3日間は休んだ方がいいんじゃない?」とのこと。
もう、本当にフラフラで体中が痛かったけど、内心、「よし!」
もらったイナビルをすぐに使って、いま、少し楽になっています。

さて7日目の課題。
「寝る前に翌日の服を決める」です。
こんなのでよかった・・・。
6日目に追加になった「ホットスポットの2分間の片付け」は、一応、今朝もしましたよ。
パソコンの周り。
ごはん食べたら汗がガーっと出て、ほんの一時楽になった気がしたので。

明日、8日目。
「コントロールジャーナルを作り始める」です。
こういうの、大好きなんですよね~。
いわゆる家事手帳のようなもので、すぐにできるものではないようです。
時間のかかりそうなものなので、平日にあたってしまったのがちょっと残念と思っていたけど、
たまたま降って湧いた休日。
楽になったとはいえ、体力の消耗が激しく、ちょっと何かするとフラフラと座り込んでいます。
おとなしく家にこもって、ノートをつつこうと思っています。

5日目

2016-02-26 19:02:40 | 主婦業
昨日から少々風邪気味のようで。

仕事には行きましたが、今月も例にもれず残業をたくさんしていたし、
今日は割とのんびりした日だったので1時間早めに帰宅。
少し昼寝(夕寝?)をしました。
娘の‟迎えに来てコール‟に起こされたのが5時。
渡船まで迎えにいきます。
夕食の献立は考えていたけど、作って食べて、その後の片付け・・・と思うと、
「流しをピカピカにする」にたどり着く自信がありません。
今日は主人は飲み会。
ここはもう横着をしよう。ということで、コンビニにお世話になりました~。
本末転倒な感じですが、この4日間の「流しピカピカ」を、とても気持ちが良いと感じるようになっていたので、それを大切にすることに。
と、ここで。
5日目の課題は、「ネガティブな感情をポジティブな言葉に変える」です。
いつもならこんなふうに横着をしたときは、「あ~、またやっちゃったか~」となりますが、
ここは「流しがきれいになったことを気持ち良いと感じることは、きっといいスパイラルにつながる」と変えました。
また、今朝のお弁当作りの時、バタバタしていろんなものを引っ張り出した状態で、さっきどこかに置いたラップが見つからないことにプチイラっとしましたが、「毎日ちゃんと課題をこなしているから、こんな状態もいつか解消できる」と思い直しました。

さて明日からまた課題が追加です。
6日目は「ホットスポット(汚くなりがちな場所)を2分間片付ける」です。
ホットスポットは部屋中に広がるそうです。
確かに。
ウチの場合、たくさんあります(汗)が、これも明日からは毎日やっていくことになるので、
広がりかけてもそれをつぶし、きっと少なくなっていくはず。

風邪も早く治さなきゃ~。
薬、飲むとやっぱり効きますね。
今とりあえず、楽になっています。




4日目終了。

2016-02-25 23:21:44 | 主婦業
昨日の続きです。

3日目の夜もちゃんと流しをピカピカにしました。

4日目の今朝。
ちょっと寝坊してしまい、お弁当作りを優先しようかと思いましたが、
「イヤイヤ・・・」と思い直して身支度を整える方を優先しました。
お弁当も間に合いました。
そして、先ほど流しをピカピカにしました。

今日は、その2つの項目を付箋に書き、冷蔵庫と洗面所に貼り付ける。それを見る。 というものです。
これもクリア。
とりあえず3日坊主にはならずにすみました。

明日も同じ。
付箋に書いた2つの項目をこなし、付箋を読む。
そして「ネガティブな感情をポジティブな言葉に変える」です。

さて、おやすみなさい。







習慣

2016-02-24 16:27:54 | 主婦業
習慣っていつの間にかについてしまっています。

今はこんなでも、昔は自分でいうのもアレですが、ちゃんとしていました(笑)
本当にちゃんと。

結婚して正社員で仕事をしていた頃、毎朝お弁当2人分作って、朝から夕食の準備。
あの頃は2DKの社宅でしたが、掃除だって毎日。
トイレもお風呂も玄関も。
台所のフローリングは、毎朝、掃除機+ぞうきんがけ。
たたみやカーペットのところは掃除機。
ベランダだって毎日そうじ。
流しもいつもピカピカ。寝る前には水1滴も残さない。
留守の間に誰かがひょっこりやってきても恥ずかしくないようにと。

それがどうして、いつからこうなったかなあと思います。
いろんなことに手を出しすぎたのかも。
仕事をしながらのDIY・庭作り・ピアノ・テニス・役員・・・。
これらを仕事+αでやったのではなく、2個も3個も追加し、母親代表をやった2年間は全部やってました。
大変な役をするのだから自分へのご褒美にと、やりたいことも無理やりやったので、
自分で自分の首をしめていたのかもしれませんが、やらずにはいられませんでした。
結局今、どれもまともに出来てはいません。

とにかく、あの頃当たり前にしていたことを、今では他人事のように感心してしまう始末で、
ここ何年か、いろいろ改めようとしてみたものの、ほぼ3日坊主。

やはり、長い期間かけて身についた悪い習慣は、いくら「こうすればよい。」とわかっていても改善されません。

それでもなんとかしたくて、性懲りもなくまたやってみようと思います。
新しい方法を見つけてきました(笑)

まったく同じようにはもちろんできません。
なぜなら、その中には英文を読んだり書いたりする項目もあるので。
それはムリ(笑)

でも、他の部分はすごくいいんじゃないかと思うのです。

そうして2日前からスタート。

かなり低いところ、でも大事な、たぶん胆になることから1つずつです。

1日目。 『夜、寝る前に、流しをピカピカにする。』⇒しました。
2日目。 『朝起きたらまず、頭から足元まで身支度を整える』⇒しました。
3日目。 ここは英語のことなので省略し、1~2日目の項目をきちんとこなす。⇒朝はしました。夜はこれから。

と、こんな感じで、毎日一つずつ項目がプラスされ、31日間で習慣を変える方法です。

英語の部分を飛ばし、ちょっと変えて(汗)、20日間のプログラムにしました。
3月12日終了予定。

本格的に、でも少しの事から始まるのは今週末から。
さてさて、どうなりますか。
今の時点では、このプログラムをこなしていくことが目標ですが、それはその先の目的があるから。
頑張りたいと思います。