dolce cantando

優しい気持ちで

雨の祝日

2021-04-29 21:36:00 | 日常
GWはカレンダー通り。
昨日は第1回目のワクチン接種を受けました。
接種時の痛みはそんなにありませんでした。インフルエンザの方がずっとずっと痛い。
15時頃に接種し、18時頃、接種箇所がちょっと痛いなあという感じに。
その後、一晩明けて今朝、強い打撲の後の痛みといった感じでしょうか。
腕が上がらないということはないけど、上に向けて高く腕を伸ばすにはちょっと痛みに耐えながら、、、という感じです。
そんな祝日の朝。
外は雨。
庭仕事ができる状態ではありません。
久しぶりに家の中。
ふくちゃんと自分以外、誰もいません😁
これはチャンス♪
一通り家事を終わらせて、これまた久しぶりにピアノを触りました。
ちなみに接種した腕の痛み、ピアノを弾くにはなんの問題もありません。
2時間以上、思う存分弾きました。
本当はまだまだ弾きたかったけど、クルマ屋さんに行かなくてはならず、中断。
なんと未だにスタッドレスタイヤを履いており。
こんな雨の日でないと、私はクルマ屋さんには行こうとしないのです。
ついでにオイル交換も。
これでスッキリ!
買い物も済ませ、昼過ぎに自宅に戻ってきました。
雨はまだ止まず。
そこでまたピアノ。
15時過ぎにやっと庭に出ることが出来ました。
雨の力は偉大です。
植物が一気に元気になり、枝葉が伸びて花も咲いていました。


キヌガワヨウラクツツジ。
ツボミが青くて、一体どんな花になるんだろうかとちょっと心配していましたが、無事、赤い花になりました。


ミツデイワガサ。
小さな花です。
これが高さ1mくらいになるって本当?と思ってしまうほど、まだまだ小さい。


伊予獅子てまり。
ツボミが膨らんできました。
まだ大きくなるようです。


ツリバナ。
とても地味な花ですが、華奢で、ちょっと風が吹いただけで震えて、可愛らしいです。
秋には赤い実がなります。


エリゲロン。
このくらいがちょうどいい。
これ以上増えないで〜🙏


5月1日、お昼まで仕事をしたら4連休に突入です。
仮植えにしている苗をそろそろ植えていかなくちゃなあ。





浅間石 その後

2021-04-18 21:35:00 | 
今朝もまた、浅間石を前に母と会議。
いろいろな情報を仕入れて、こうすれば良いのかなというのはなんとなくわかります。
考えていても石が動いてくれわけでもなく、とにかくやってみよう!ということで、先日並べた浅間石を掘り上げました。
位置を変え、組み合わせを変え、土の被せ方を変え、、、
なんとかこれで決定としました。

今までのよりもスッキリ!

そして森づくりの準備、少しずつ。











 

難題② その後

2021-04-16 22:28:00 | 日常
実際に針を付けて練習してみると、代替品のボールペン先で練習するよりはるかにやり易いと思いました。
これなら大丈夫かなと思えるように。
あとは細かい気泡をなんとかする技を習得すれば完璧💪、、、のはず。

難題②

2021-04-16 21:10:00 | 日常
浅間石の問題もありますが、さらにもう一つ。

希釈と充填。
説明会に参加し、手技の研修も受けたけど、そもそもやったことのないこと。
同じグループに同級生の看護師さんを見つけ、彼女に教えてもらったけど、そんなに簡単には習得出来ません。針は細く、練習で何回か抜き差ししたり目盛りを凝視したりしていたら曲がってしまい、、、。
こんなことではいけない!
そこで、練習用にもらって帰りました。



でも、当然ですが、針は回収されてしまい、、、。
とりあえず、針の代替品としてボールペン先のカバーを使って練習。
サイズ、ぴったり!

ここ2日ほど、これで毎晩練習。
でもやっぱり針がないと感覚がわからない。
そこで、練習用に針を調達。
実際はもっと細い針だけど、無いよりはマシ。
とにかく練習練習。



難題。

2021-04-16 14:36:00 | 
オオモミジとナツツバキ


オオモミジとモクレン

新芽の色は個性があって、緑のグラデーションがきれいです。

アオダモも展葉し、花も咲いています。


ナツハゼも良い色です。


大きい浅間石をどう設置するか、悩み中。
あーでもない・こーでもないと母と一緒に、組み合わせや場所、傾きや土の被せ具合を変えたり。
なんとなく形にしてみたけど、なんか違う。


難しいなあ。