dolce cantando

優しい気持ちで

練習会♪

2012-07-16 07:30:11 | ピアノサークル

昨日は練習会でした。

リーデンローズの地下の練習室。

ショパンの時にも何回か行ったことのある場所ですが、

練習室に行くときはいいけど、その逆は相変わらずわかりません。

一人で地上に出ることはなかったから迷子にはなりませんでしたが、

人の後をついて歩いてても扉を開けた先の風景が自分の思っていたものと違うので

もし一人で行動するとなると何かをやらかしてしまうだろうなあ。

先月は参加してないので、2か月ぶりの参加です。

あまり練習もできておらず、前の日に慌てて練習。

仕上がるわけないのですが、せめて練習会での練習メニューだけは準備しておこうという感じでした。

昨日の参加は6人。

6月の発表会に参加された方、8月のマラソン・本番を控えられている方、向上心の高い方、

いろんなことで忙しく時間がない中で練習をされている方。。。

練習会に参加する時には別にそれを待しているわけではないけど、やっぱり毎回いい刺激を受けます。

私の場合、今は目の前のエオリアンハープで手いっぱいなのですが、

いつか弾きたい曲を間近で聴くと、弾けるわけではないけど弾けるんじゃないかと思えたり、そこに行くために目の前の曲を頑張って早く仕上げようと思ったり。

本当のところ、マラソンまでと思っていたエオリアンハープが、その目標だったマラソンに出ないことになり、なんとなく「これ、いつまで弾かないといけないのだろう・・・?」という感じなのです。

もう適当なところでケリをつけて次に行こっかな~と思ったり、でも元々が負けず嫌いなもので、この中途半端な状態というのも気持ち悪く、それならもうやってしまうしかないじゃんと思ったりで自分の中でも弾く方とやめる方とを気持ちが行ったり来たりし

ています。

1曲集中でしているからこんな感じで進歩がないのかも・・・です。

やっぱりもう1曲、平行してやっていこうかな。

それでもとりあえずエオリアンハープをなんとかしたいので、昨日教えてもらったサイトを見てみようと思い、検索をかけたらありました!

でもなぜかブロックされて開かない・・・。

iフィルターをかけているからかなと、フィルターを外してみてもダメのようで・・・。

結局わかりません~。


久しぶりのサークル♪

2012-02-27 21:56:25 | ピアノサークル

先月は参加できなかったので2か月ぶり・・・だったかな?

久しぶりに練習会に参加したような気がします。

昨日は新しい方も参加されました。

話の中で、サークルが出来て5年くらいになるということがわかり、

もうそんなになるのかと年月の経つ速さを感じました。

そういえば、サークルができたとき、いつかドレスを着てステージに立ちたいよねという話をしていて、それが叶ったのが2年前。

そうか・・・5年前だからそういう話ができたのかも。

もしまたドレスを・・という話が出てきたら、少し勇気がいるかもしれないなあ。

本番まであと1カ月と少し、ということで、本当はもう少しちゃんと仕上げて

人前演奏でも集中して弾けるかどうかを試したかったのだけど、

練習会なのになぜか緊張(汗)

集中力に欠けた演奏になってしまいました。

もう少し、自分がどう弾きたいのか・思い浮かべる景色をちゃんと作って弾くといいのかもしれません。

少々反省し、今日は時間をムリヤリ作って練習しました。

あともう一つ言い訳です。

最近別の音源を聴いたのです。それがちょっとクセのある演奏で、それを何回か聴いてしまったところ、自分が弾きたいイメージがわからなくなってしまったということもあるように思います。その音源、決して好みではなく、こういう弾き方もあるという程度に聴くつもりだったのにこんなことになってしまい、マズイと感じ、消しました。

今また、元の音源を聴きまくってイメージを作り直しているところです。

私はこんな感じでしたが、他の方はそれぞれに、練習ができていないといいつつも

素敵な音楽を奏でていらっしゃいましたね~。

新しい方も、たぶん本当にドキドキされたことと思いますが、弾いてくださってよかった♪

人前で弾くというなんとも言えない緊張感。 これを楽しめるようになりたいといつも思いますが、刺激にはなってもなかなかねぇ・・・。


9月練習会

2011-09-25 22:13:04 | ピアノサークル
マラソンが終わって1カ月ぶりの練習会でした。

私はやっと献呈から解放され、舟歌を練習。
持ち時間1時間だったので何か他にも持っていけばよかったなあ~と思ったけど、
今は舟歌1本で他に弾ける曲はないんですよねえ。
今朝慌ててアンスピを弾いてみたけど、楽譜が読めない・・・。
今の舟歌が♯、アンスピは♭、この切り替えが頭の中でできず、楽譜を見ない方が弾けるのだ。
でもこれじゃあマズイなあと、諦めてしまいました。
せっかく弾けるようになってたのに、なんだかもったいな~い。
ニューイヤーにはアンスピか舟歌で、と思ってて、この状態だと舟歌が優勢かな?
でも、アンスピ、もう一回チャレンジしてみようかな。

他の方はリストイヤーが続いているようでした。
そう言いつつ、少し前から弾きたくなっている曲が実はリスト(笑)
もう2度とリストは弾かないだろうと思っていたのに。
でも感動してしまったんですよ。

ただ、今日の練習会でりょうこうさんの弾くため息を見て、そういえばリストってこんな感じだったんだ~としみじみ思ってしまって、ちょっと考え中です。
難しそう・・・・。


マラソンコンサート

2011-08-21 18:08:38 | ピアノサークル
マラソンコンサートでした。

今回で4度目の出場です。

1度目はリストの「愛の夢」、2度目はドビュッシー「月の光」、3度目がシューマン=リストの「献呈」、
そして今年も同じく「献呈」で臨みました。

何度も何度も弾いて練習して、今朝も何回も弾いて、「大丈夫」と思って出かけたのに、撃沈

本番に対してのプレッシャーなのか、献呈に対しての苦手意識なのか、いやいや、たぶんどちらにも当てはまるんだろうなあ。

もういいやというちょっと投げやりな気分です。

何回かいろんな本番で献呈を弾いたけど、一度もまともに弾けたことのないまま献呈を終えることになりそうです。

情けなくて悔しいし、本当に残念なんだけど、でもどうにもこれは弾けそうにありません。

しばらく封印することにしました。







それにしても今年はさすがリストイヤー。

びんごのメンバーはみんなリストだったし、プログラムを見ると他の出場者もリストを弾かれる方がいつもよりも多かったよ
うに思いました。

リスト、難しいですね~。

聴く分には素敵な曲であこがれるのですが、素敵に弾きこなすにはまだまだ・・・。

中途半端には弾けません。





次はバルカローレ(

これは・・・本当に大曲です。。。

一からやり直そう・・・・と思っているところです


ハガキが来ました!

2011-07-20 20:26:51 | ピアノサークル
8月21日(日)に第10回ピアノマラソンコンサートがあります。

その出演決定のハガキが届きました。

応募したときは演奏希望時間を15時としていましたが、結果、14時51分頃との案内です。

もしかしたらサークルのメンバーの中ではまたトップバッターかな?

早く元気を取り戻して練習しなくちゃ~~~。