dolce cantando

優しい気持ちで

まだまだ修行が足りません

2009-09-05 20:17:35 | ピアノ
今日は我が家で練習会を開きました。
急遽決まったことだったのですが、せっかくならいい音で弾いていただきたいと思い、昨日、
調律をしていただきました。・・・が、思わぬ結果となってしまい、私としては少々悔やまれるところです。
自分の耳がおかしいのかと思いましたが、皆さんからいろんな意見をいただくことができ、ありがたかったです。
いったい何をしにきてもらったんだか・・・。
待ち構えていたのを感じとられたかもしれませんね。


短い時間でしたが、それぞれにいろいろと弾いてくださって、そして練習方法なども伺うことができ、また頑張ろうと思うことが出来ました。
筋トレ・親指の運動・自分の音を聴くこと、どれもが「ほうほう」とうなずけるものばかり。
Uコさんの指の力の強さ・親指の柔軟性に驚き、自分の指の力のなさにも驚き、こんなところからやり直しか~とも思いましたが、逆に言えば、ここからやっていくと、もっと弾けるようになるのかも!ということですね。
アンスピも、ここまでを弾くことはきっとそんなに大変なことではないのです。
でもここから、曲にしていくのが大変なのだと思います。
先日手に入れたICレコーダーで録ってみた音。
こんなものを聴いていただいていたのかと本当に恥ずかしいと思ったし、これはマズイと思いました。
でも今日、教えてもらった練習方法、試してみたいと思います。
技術は急には進歩しないと思いますが、音は変えていきたいですね。


来週にはまた、調律にきていただくことになりました。
ピアノに頼るわけではないですが、でもねえ。
練習はしたいですもんね。