カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

台湾6日目 夜の林森北路散策

2012-02-24 21:54:48 | 想い出の台湾一周

まさに思い出となった農安街にあった莉園大飯店を後にして台北一の歓楽街である林森北路を散策することになり、時間を掛けて南下していきました。

 

昔なら夜ともなればこの通りは日本人男性相手の各種風俗店で賑っており、ましてやオヤジ一人で歩いているとひっきりなしに遊んでいくようにとの呼び込みがあったものですが、どうしたことか今回の一人歩きではポン引きすら声を掛けてくれません 

 

戦前の日本統治時代にはこの林森北路付近は一条通りから始まり十条通りまであったとかで、当時から日本人に馴染み深い通りであったとの事で、30年前の台北の夜遊びもこの五条・六条を中心したカラ遊びや観光床屋に行き、食事もこの辺りの飲食店で台湾料理を始め、時には日本料理も頂いたものでした 

 

しかし今夜の台湾最後の食事は残念ながら懐かしの林森北路ではなく、少しはなれた通りすがりの飲食店でして、呼込みのお姐さんに声を掛けられてついフラフラと入店し、この店お勧めの小龍包と麺料理等を食しましたが、入店直後にビールはどうするか?とお姐さんから聞かれ、最後の夜だし『欲しい!』と返事をしたところ、じゃ近くのコンビニに行って買っておいでとの事? 

行き渋っていると別の店の娘が案内してくれました

 

その様子を見ていたお隣の席で食事をしていた70歳位の白髪のご婦人が日本語で話しかけてきました

話の内容はと言いますと

ここのお味は如何ですか?台湾には何度かお見えになっていますか?から始まりいろいろと会話です。会話をしていくうちにこのご婦人が、近くのカラオケ店で日本語のカラオケ同好会に参加し、一生懸命に日本の歌を練習しているとのことでして、自慢の曲を吹き込んだCDを見せてくれるではありませんか 

 

食事後に再び林森北路と中山北路の間の何々条通りと呼ばれていた繁華街を歩きつつ台北駅の方に近づいていきましたところ、生憎小雨が降り出したものですから散策は中止。

ホテル付近に急いで戻り、その付近のCDショップ等に入り、お土産に何か適当なものを買って最後の夜は終了となりました

 

画像は台湾最後の夜の晩餐

缶ビールを含んで合計230元でした


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Poderosa)
2012-02-25 12:18:49
はじめまして。
最近、台湾の魅力に取り付かれた者です。

偶然発見したこのブログ、一気に読んで
しまいました。

30年前の台湾旅行の話はとても興味深い
内容です。

今の台湾はとても楽しいところですが、
当時の台湾もいろいろと違った意味で
楽しかったんでしょうね。

もっと昔の話が聞けるよう、楽しみに
見させてもらいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。