まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

ミニッツ リトラクタブル再び

2008年03月04日 | Weblog
 WayPoint製のサーボ、PICOと使ってみたものの、ノイズを吐くのかノイズに弱いのか電圧変動に弱いのか、時としてサーボが暴れる事があり、その原因が分からないため、新しいサーボを試す事に。
 いきつけの店にあった一番小さなサーボが写真の物で。
(これ以下の1gサーボもあるものの値段が値段なので今回は遠慮を)
Waypoitと違ってサーボケースをネジ留めしているため、開く可能性が少ないのと厚みが僅かとはいえ1mm程低いので、狭い箇所に押し込む事むことが出来そうなのが利点のようで。
 動作についてはまだテストしていないので、後日。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーボ (Kei太)
2008-03-06 13:37:07
こんにちは。このサーボの旧型?S1108は使った事有りますが,同クラスのサーボの中ではしっかりした動作のイメージでした。
PICOと比べると・・・一クラス違う割りには頑張ってるかなっと思うのですが,新型はもっと良いかな?
動作甘くてよければ,自分使ったW-POINT等の3.8gクラス使うともう僅かですが薄く軽くなります。

それと1gってこんなのですか?
http://6803.teacup.com/slowfly/shop
バイオメタルファイバーって(笑
世の中色んな物ありますね。この薄さは魅力ですが・・・
サーボ制御上手く行くと良いですね。
完成楽しみにしています。
返信する
超小型サーボ (まるは)
2008-03-09 22:28:50
 S1108をテストしてみました。PICOやWaypointと違って、ハンドグライダにも使用できるサーボなので、動作がかなり安定しているように思います。
プログラムの問題は別としまして。

1gのサーボはバイオメタルのでした。
長さが若干問題ですが、厚みがないのが魅力的ですね。いずれ何かの形で利用したいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。