まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

ファンコントローラ 2

2009年02月19日 | Weblog
 今だにプログラミングが下手なため、思い違いやらうっかりやら沢山ありすぎて思った物が出来ない方が当たり前?といった具合ながら、たまには間違いが正解?という事もあるようで。
そもそもはPWMのタイミングを一桁間違い、そのまま気づかず試作したところ、あれま、ファンから発振音のような音が出る事なく連続可変できていることに気づき、やっとのことでと思っていたものの。
低速ではうなりが出るので、これが限界かと思っていたところ、どうもプリスケーラー値を間違っていたという事に気づき手直しすると、元どおり?派手な音がするファンとなり、これまたびっくりで。
 しかしここで、またもやよからぬ思いが。そもそもフォトカプラを入れたのは何のためか。絶縁?FETからPICへのノイズ逆流を防ぐため?
抵抗を介して直結するとどうなるのか。
わざわざ基板上にフォトカプラを付けていたものの、あえて直結すると、うなっていたファンが素直に低速で回転するように。
超低速では、さすがにファンそのものがゴトゴトと音を立てて振動して回るので、これはこれで何か別に使えそうな(使うか?)気もして。
それならばと次の計画。温度センサーを生かす事に。
まだまだパソコンに搭載への道は遠いかな。