まるは の ココロ

ああだこうだの工作日誌

ミニッツ タイヤセッター (改良編)

2009年02月04日 | Weblog
 またまた思い立ち、改良?改造する事に。
以前から安定動作しないタイヤセッターの回転制御回路。

FETのデータを再度見ると、ゲート電圧は4Vからになっているものの、どうみても作動に問題あるので、フォトカプラを追加してゲート電圧を最大12Vまで上げてみることに。
フォトカプラを取り付ける場所がないので、適当な基板に取り付け横に付け足す事に。
さてテスト。あれ?モータが最大回転のまま。なんだろと思いきや、ゲート-グランド間に抵抗を追加するのを忘れている事に気づき、これまた上から追加を。

やっとの事で、最大回転から半分まで連続可変できる事となり、やれやれという事で。最初からフォトカプラを追加しておけばよかったなと反省も。

そして負荷実験を。540モータを最大14Vかけて、コントローラで可変。
モータを空転させているだけでは、FETは全く熱くならないので(それは当たり前)適当なミニッツのタイヤを付けて、表面を研磨する事に。
なるほど、相当熱くなるものの持っていられる程度の熱発生なので、小さなアルミケースに付けるだけで十分使用可能と判断。

 毎度ながら泥縄的な試作なので、次はスマートに作る方法を考えねば。
電動ガン用の回転制御に使用するので、基板と部品合わせてどの程度の大きさにまとめてよいものやら調査が必要なのも、ちょっと頭が痛いところで。
こういうときに現物がないと、すぐに判断できないから困ったなぁ。。。。