つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

たけのこ

2017年04月25日 | 家族
ちょっと前にキャベツをいただいたお宅から、今度はタケノコをもらってしまった。
タケノコかぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

オイラは田舎の山奥育ちなので、タケノコは掘りに行くモノであって、お金を出して購入するモノでは無い。と思っている。
(同様に、鮎も釣るモノであって、お金を出して購入するモノでは無い。と思っている)

だけど掘ってきたタケノコの皮をむく所までは、子供のお手伝いとしてやっていたんだけど、その先の下ゆでとなると、ばーちゃん(オイラの母)が全部やってしまっていたので経験が無いんだよなぁ。(^-^;
ま、長女なんてそんなもんよ。(違)
米ぬかでどうにかするとは思うのだけど、米ぬかが無い場合は生米でも代用できたと思うのだが・・・・・・・・・・・・・・。
こんな時こそクックパッド。(笑)

ああやっぱり生米か。
皮は全部むかなくても良いのか。ふーん。
子供の頃はほとんどむいていたような気がするが、まぁ、記憶は曖昧だというのを、先日の登呂遺跡で思い知ったので、気にしない。(^-^;

まずはタケノコの下の方を斬り捨てねば。
さすがにこの根っこのイボイボは食べられないっしょ。
適当に切り落として皮をむいてみる → あれ?まだイボイボが付いてる。もうちょっと切り落として皮をむいてみる → あれ?まだイボイボが付いている。
もらったサイズから4分の1くらいを結局切り落としたぞ。やいやい。

さらに頂上の方を斜めに切り落とす。
ん?なんか皮だらけだぞ。もうちょっと下か(ザックリ) → まだ皮!?もっと下なの?
結局、上の方も4分の1くらいが切り落とされた。

をいをいをい。最初のサイズの半分になってるぢゃん。もしかして、いや、もしかしなくても、かなり育ったタケノコをもらってきた?( ̄- ̄)
これって、もうすぐ竹になる2・3歩手前ぢゃね?
自宅で食べる分ならいざしらず、もうこんなに育ってたら余所様におわけするタケノコではないと思うのだけど、どーいういきさつで相方がもらってきたのか分からないので、もしかしたら相方の方から「たけのこ生えてるの?ちょーだい」ってムリを言ったのかもしれないし、まぁ、捨てる部分が多いけど食べられないわけでは無いので、クックパッドの通りにやってみる。
といっても大鍋にタケノコと生米を入れて煮るだけなんだよね。あく抜きだもん。

今日はここまで。
明日の朝、皮をむいて食べられる所がどれくらいあるか、ちゃんとアクが抜けているかどうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まとまらない | トップ | えぐえぐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事