つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

えぐえぐ

2017年04月26日 | 日記。いろいろ
泣いているのではありません。
昨日下ゆでして一晩放置したタケノコを、朝、ちょっと早く目が覚めてしまったので取り出してみる。
予想していたとおり、食べられる部分がかなり少なかった。(>_<)
で、時間もあるし、煮付けてみるか。

どれどれ、そろそろ煮えたかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
il||li _| ̄|○ il||li がっくり

どう見てもそんな気がしていたけど、やっぱ育ちすぎたタケノコだった。
後味がエグい、しばらく舌に残る。( ̄- ̄)
これは「旬の味」とかそーいうのではなく、かなりギリなラインだわ。
むー。
いったん煮付けてしまったけど、強い味の炒め物に入れてしまえば誤魔化せるか?

ってことで、細切りにして回鍋肉に入れてみました。
タケノコの細切りなら青椒肉絲だろ。って?そんな事は気にしません。(をい)
我が家では、回鍋肉のソースは使うけど、人参やしめじが入ったり、水煮のウズラのタマゴが入ったり、いろいろザンスよ。
ちなみに今日は青梗菜と人参とシイタケとタケノコが入っていましたが、なにか?

すでに煮付けの状態を味見したオイラと1号は「それでもどこかでエグい味がするね」って言い合ったけど、部活で帰りが遅くなった味覚音痴で有名な2号は、さっき1人で夕食を食べたとき「タケノコが入ってる♪」と喜んでました。
相方はまだ帰ってこないので、どうだろ?
まぁ多分「なんだ、普通に美味しいぢゃん」とか言いそうだな。( ̄w ̄) ぷっ

教訓:タケノコは地中から掘ってきて下さい。地面に出てしまったモノはNGです。そして収穫したらすぐに下ゆでしてましょう。

久し振りにタケノコとご対面したけど、苦い体験だったわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけのこ | トップ | ラス2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記。いろいろ」カテゴリの最新記事