つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

目がぁ・・・・・

2008年03月19日 | 日記。いろいろ
今日は朝からAccess漬け。
隣のおねぃ様のお手伝いに始まり、オイラ自身の年一業務のメンテ。
おねぃ様のお手伝いは、なんつーか、元データが悪いんだよね(-_-メ)。
新入社員のデータなんだけど、毎年毎年、微妙にフォーマットが違うってどーいうこと?
生年月日は日付でしょーが?何で今年はテキストなのさ?
おかげで生年月日の月と日をバラバラに取得しようとしたら「2000/01/01」→「10」と「エラー」だよ。ったく。(正しくは「01」と「01」)
テキストだから和暦に直すのもワンクッション必要だし、がー!めんどくせー。

年一業務の方は、毎月業務で使っているMDBファイルだけど、どうにもファイルが壊れているのか、自作関数との相性が悪い(>_<)。
空のMDBファイルにインポートしても上手く動かないので、関数を別の場所に移す。
そっから参照にしたらちゃんと動くようになった。なんなんだよ、こりゃ。
これで「いつでも来やがれ住民税!」

そうそう。「二日後に来てね」って言われていたので2号の病院へ行ってきました。やっとオイラも「5mmくらいの穴」にご対面です。

ん~~~~。すでに口がふさがってるので深さは不明だけど、1cmくらいの長さで、「石でぶつけた」って言っていたけど、傷口はべろんってなってたり、ぐちゃってなってなくて、パックリときれいに切れたっぽいぞ?
あとは家で消毒→軟膏塗って→大きめの絆創膏を貼るを繰り返せばいいらしい。
良かった良かった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉なし | トップ | エド・はるみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒドイね・・・ (未来の大富豪)
2008-03-20 05:03:07
新入社員データの生年月日がテキストってどういうこと???ヒドイな・・・。アクセスのデータをエクセルに出力して、エクセルのデータを文字列から日付に変更ってできないのかな?もう遅い???

何年か前の今頃は新入社員研修の準備で格闘してたけど、今年はイースターのお休みで土曜日から3連休なのだ!!でも、こっちは雪が降ってて、春を楽しむ気分じゃないけどね~。

それじゃ、頑張ってねー!!!
返信する
やられたよ (片山)
2008-03-20 19:16:04
ああ、うん。
テキストだった生年月日は、1回日付に認識させて、それから引っぱっていったからOK。
さんきゅうね(⌒-⌒)。

イースターって・・・・・(ごそごそ)。
ああ、オイラが想像したのはサンクスギビングディか(笑)。
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」って微妙な設定な祝日なのね。へー。
そっちの春は5月以降じゃね?(^-^;
返信する

コメントを投稿

日記。いろいろ」カテゴリの最新記事