聖書に学ぶ神のみことば

teacherが感じ、思ったことなどをいろいろと綴ります。聖書の一節をちょっと添えて。

☆水田の実り☆ 全市一等米を!!

2006-09-06 22:16:43 | 田畑
  稲刈り近し! しっかりと実りが  ◆岩見沢市御茶ノ水町にて◆

 9月5日、夕刻、岩見沢市御茶ノ水町にて撮影。
 おそらくあと1週間程度で稲刈りスタートだろうという実り。「毎年、美味しいお米を作ってくれてありがとう」、そんな感謝の思いを込めながらの撮影でした。
全市一等米を出してほしいと、心から祈りたい。

 <御茶ノ水> そう、東京の御茶ノ水から120年前に、北の大地に入植した先人が拓いた土地。
 <世田谷> お隣の市、江別市には、正式な行政地名ではないが、「世田谷」と呼ばれる地区がある。ここも、東京の世田谷から入植した人々が長い年月をかけて切り拓いた農業地帯。

 長い年月の中で、切り拓かれてきたこの北海道という土地。先人たちの苦労に思いを馳せながら、出来秋を期待します。

 「ユウガオ」って、知っていますか?今が収穫期です。~写真付き~

 ◆帯広市で、双子の虹が観測されました~写真あります~

 高校野球は、もはや「秋の陣」~秋季大会が札幌で開幕です~ いや~ついこの前、甲子園が終わったというのに…。

 <みことばホームページ> こちらへどうぞ!

 だから、あすのための心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。(マタイの福音書6章34節)

 意味深なイエス・キリストのことばです。英知に満ちたことばともいえるでしょうね。余計な取り越し苦労で、毎日、苦労の洪水になっていないでしょうか。このイエスのことばで、ずいぶんと心が楽になるのです。不思議なものです。

 明日はで、明後日はの予報。明後日は、芦別市へ出張します。遠いな~朝、片道100キロ走っていくのは、なかなか辛いものがあります。

 今朝は寒かった~羊蹄山の麓にある倶知安町では、朝の最低気温が10度。つい数日前まで、20度くらいあったのに、いきなりだもの…こたえます。