錆色港町

熱しやすく冷めやすい趣味の話を、地元清水と絡めながら徒然と・・・

シー・ブリーズ

2010年06月10日 | 日記

三保の内海の風景です。
真島俊夫さん曲の紹介、今回は「シー・ブリーズ」です。


シー・ブリーズ   真島 俊夫 作曲


吹奏楽のための交響詩「波の見える風景」が原曲らしいです。「シー・ブリーズ」をしって15年以上経ちましたが最近はじめて知りました。

トロンボーンのメロディにサックスのアドリブパート、ここで目に浮かぶのは、なぜか明るくキラキラした工業港のイメージでした。自分はトロンボーンだったのでこの曲をいかにカッコよく吹こうかといつも考えていました。(全然上手くなかったけど)

「ボンボヤージ」のときにも書いたけど、主に学校のブラスバンド指導用のCDに入っていた曲なので、ネットで検索しても全くヒットせず諦めていましたが偶然見つけることが出来ました。

青春の曲とか思い出の曲は人それぞれありますが、私にとってこの練習曲がまさに青春の曲なのです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナックルカプラーで試運転 | トップ | KATO 20系をナックルカプラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事