グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

高気圧に覆われました

2014年10月30日 | 室蘭の夕日&夜景



 秋晴れの夕焼け空です。当地では2日間ほど、北西からの強い風が吹き付け、初冬のような天候が続いていました。
 今日は一転、一日中 清々しい秋の陽射しが降り注ぐ。カメラアングルは、室蘭港の外防波堤越しに眺める西空の光景
 です。



 日没の時間が日一日と早まっています。今日、当地での日の入り時間は16:32分でした。







 夕日と入れ替わるように、南西の空高く上弦の月が輝く。
画像の右奥、噴火湾を隔てて約37kmほど離れる対岸の蝦夷駒ヶ岳が、残照の空を背景にシルエットで浮かび上がりま
した。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑木林の紅葉 | トップ | 秋深まる庭で・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yocco)
2014-11-05 03:53:07
夕景の美しさを増幅するためにあるような雲ですね
東京にいる限り、たぶん絶対に望めない夕景に
垂涎の面もちで見せていただきました
おはようございます、yoccoさんへ (II.san)
2014-11-05 10:03:19
 秋も終盤を迎える季節になりますと、道内の上空は低気
圧のメインストリート、三寒四温のよう陽気が頻発します。
 一方、撮影日は高気圧に恵まれ早朝から風もなく雲一
つない秋晴れの空が広がりました。
 夕方になり西の空には、絹雲が夕日に華を添えるように
出現、絶好の夕日の撮影日和でした。


 

コメントを投稿

室蘭の夕日&夜景」カテゴリの最新記事