グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

日照不足です

2017年08月14日 | 庭植え(多年草&一年草&樹木)



 8月に入ってから、晴れ間が広がったのは2日ほど。13日に発表された気象庁の気象データーによる
と、10日前からの日照時間は僅かに9.1h。薄日が射す日はありましたが、連日 曇や雨の空模様。
 
今日も、朝から霧雨がそぼ降る一日でした。今夕の天気予報によりますと、水曜日ごろから待ちに待っ
ていた晴れ間が広がりそうです。






 霧雨が降る中で、洋種カラマツソウが花を咲かせ始めました。本来の草名はタリクトラム・デラバイ。
満開時には 細く伸ばした花茎の先端に、小さな可憐な花を数えきれないほど咲かせます。
 洋種カラマツソウは、夏の庭に涼やかな風情を醸し出してくれるキンポウゲ科の耐寒性宿根草です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲く・・・ | トップ | 雨天にも負けずに・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (kokoro)
2017-08-18 19:35:32
II.sanさん、こんばんは~

庭に出てカラマツソウが咲かないな~と思って眺めてきたところでした。
前はII.sanさんのカラマツソウが咲く頃には我家のカラマツソウも咲いたのですが…
離れた場所に1苗植えたところ弱々しく1本咲きましたが、
前からあるカラマツソウは全然ダメです。

丸い蕾も可愛くこれからもっと咲きそうですね。
ピンクと黄色も可愛い色です。


返信する
こんばんは、kokoroさんへ (II.san)
2017-08-18 21:01:15
ご無沙汰しています。ブログは毎日拝見させて頂い
ています。
  このカラマツソウは意外と逞しい植物です。霧雨が
降る中で花を咲かせています。このところ 当地では、
連日のように弱い雨が降り続いています。カラマツソウ
は、4枚の花弁が傘を開いたような形をしています。雄
しべ・雌しべを雨から守ているようです。
  画像のピントが微妙にずれているように見えると思い
ます。なにしろ、細い花茎は僅かな風にも靡きます。息
を止めながらの撮影でした。 
返信する

コメントを投稿

庭植え(多年草&一年草&樹木)」カテゴリの最新記事