グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

Snapshot : やはり、鶴丸ロゴ!

2012年06月28日 | 室蘭の景色






垂直尾翼の鶴丸マークが誇らしげ。時代の流に連れてデザインが元に返り咲く事は
稀。
おそらく多くの人たちは、日本の旅客機と言えば垂直尾翼に日の丸をモチーフにした
鶴。この
新/復刻、鶴丸ロゴに機体が塗装されてから間もない。
 ホワイトボディーに、JAPAN AIRLINESの字体と垂直尾翼の
鶴丸から洗練されたシンプ
ルさを感じる。鶴丸JAL & リトンブルー
ANAの両翼が国内・国外の空に、さらなる飛躍を
と思う。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の夕日 | トップ | カンボクの白い花が咲くころ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶴丸ロゴ (なりひら)
2012-06-29 01:03:23
鶴丸ロゴ・・よくよく見れば、いいデザインですね。日本航空がナショナル・フラッグとして活躍していた頃のことを思い起こされます。一時期、国営会社になって、経営再建に取り組み、今は形の上では利益が出るようになってきました。
ANAとの両輪が活躍しないと、日本の航空業界の明日はありません。頑張れJAl。
こんばんは♪ (yocco)
2012-06-29 02:14:49
この10年間使われていたロゴはどこか無機質な印象でなじめませんでした
JALはやはり大空をはばたく鶴のマークが好きです
早期の株式再上場に期待も集まることでしょう
鶴丸と共に初心に戻って、大いに飛躍してほしいですね
こんにちは、なりひらさんへ (II.san)
2012-06-29 12:56:57
シンプルな機体デザインですが、堂々として見
えます。日本航空は、何故か国内線と言います
より国際線のイメージを抱きます。
 空港に離着陸、駐機しています機体を眺めて
いますと、尾翼のロゴやデザインに視線が向き
ます。外国の方々も同じだと思います。きっと
、この機体で海外の空港に駐機していましたら
インパクトがありそうです。
 そうですね、ナショナル・フラッグとして再
活躍。併せましてJAPANブランドとして世界に、
羽ばたいてほしいと思います。


 
 
こんにちは、yoccoさんへ (II.san)
2012-06-29 13:46:12
 前期の機体のJALに切り込みのような太陽
アーク、垂直尾翼の太陽図柄。特に、垂直尾翼
のロゴには、違和感を感じていました。
 今回の機体は、JAPAN AIRLINESのイタリック
体と鶴マークが純白の機体と合いまわり、信頼
感と洗練されましたスマートさを感じます。
 空に機体が浮いた時には青空に良く映え、美
しさえ感じます。
 あとは、健全な会社運営の発展と安全運航が
継続されれば、世界に冠たる翼として再び発展
するでしょうね。



名古屋は暑くなりました。 (くーばあちゃん)
2012-06-29 15:05:39
Ⅱ.sanさん
こんにちは。今日の名古屋は梅雨の中休みなのでしょうか?暑くなりました。

日本航空>
JALには鶴のロゴマークが似合います。台湾にいた時にJALのロゴを観ると安心感と日本人として誇りを感じていました。

山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」を読み、映画も観ました。旧体制から脱却した新しいJALの復活を望んでいます。
こんばんは、くーばあちゃんさんへ (II.san)
2012-06-29 19:42:25
 当地の地方紙に、各地の天気予報がが登載さ
れています。今日の名古屋は30℃、那覇に次
いで高い気温だったようですね。
 機体を撮ることは稀です。たまたま時間に余
裕がありましたので、展望デッキに行きました
ら目の前に、JALの機体がボーディングブリ
ッジに横付けになっていました。
 想像ですが海外の空港で、この機体を観まし
たら小生も感激しそうです。
 多くの方々の心に残る、日本の高度成長期の
もう一方のシンボルだったのでしょうね。




コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事