グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

港の朝景色

2013年03月31日 | 室蘭の景色


 穏やかな朝を迎える。すっかり夜明けの時間が早まる。今日の日の出時間は5:20分。
室蘭港の一角から眺める朝の光景です。




 南の方角に視線を向ける。外防波堤の先端に灯台。さらに、対岸は渡島半島。噴火湾を
隔て37kmほど、雪を抱く標高1,131mの活火山 蝦夷駒ヶ岳の遠望です。





噴火湾は、ホタテ貝の水揚げ量が道内屈指。防波堤の内、外の海域はホタテ貝の養殖場。
 今の季節を迎えると漁業者は忙しさを増す。ホタテ貝の養殖カゴを海中から引き上げての点検
 作業。稚貝の育成から出荷まで3年ほど。手間をかけ、高品質のホタテ貝が育てられています。
   ※以下、画像をベタベタと貼り付けてみましたご覧ください。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の夕日 | トップ | 4月の夕日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胸が高鳴る (なりひら)
2013-04-02 00:47:20
蝦夷駒ヶ岳の写真に胸が高鳴りました。何度か南北海道を旅して、あの山容が好きになりました。あたかも恋人のように・・。
返信する
おはようございます、なりひらさんへ (II.san)
2013-04-02 07:21:54
 蝦夷駒ヶ岳は別名では渡島富士とも呼ばれています。
大沼国定公園から眺める山容が全国的に有名ですが、
当地からはこのようにミニ富士山のような山容となりま
す。眺める位置により形が大きく変化する山です。
 また、この山は平坦な市街地を除き、気象条件が良いと
市内のほぼ全域から望める山です。
 
返信する
こんばんは。 (ころん)
2013-04-02 21:41:32
室蘭の春感じるようになりました、
今日は穏やかですね。

蝦夷駒ヶ岳富士山の感じで雄大です。
海から素晴らしい風景です。
美味しいホタテ魚の水揚げ絵になりますね。
すごいです。
返信する
こんばんは、ころんさんへ (II.san)
2013-04-03 13:01:35
 埼玉は春爛漫ですね。当地の気温も4月を迎えますと
一挙に上昇し始めます。ようやく半月ほどしますと花の季
節の開幕です。本州方面の陽気と比較しますと1ヶ月半
ほど遅れで春の季節が到来してきます。
ホタテ養殖作業は冬の間も行われています。特に、、この
時期は一年の内で一番活気があります。港内や噴火湾で
ホタテ養殖場を行き来します漁船。一種の春の風物詩で
す。

返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事