グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

今シーズンの雪景色も終盤です

2018年03月07日 | 室蘭の景色



たびたび、投稿しています丘の上の牧草地からの眺望です。先日の発達した低気圧が、道路上に
雪の吹き溜まりを造る。一週間ほど通行不能でしたが、 道路の除雪が進み
アスファルトの路面が顔
を出す。
 
当地では、例年3月に入ると雪は解け姿を消します。
今年は、雪が残っていますが、そろそろ 雪
の季節も終盤まじかです







ツグミ、雪が解けた堆肥の上で餌を探す。ツグミは代表的な冬鳥、やや大柄で羽の色が美しい渡
り鳥です。





どこか「春の色」が漂う彩雲。
太陽光が強さを増して来たのでしょうか。理由は分かりませんが、真冬には 目にしない薄緑色が鮮
やかな
彩雲です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロトンの花が咲きました | トップ | coffe breku (雨の降る日は・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは~(^^)/♪ ( 案山子)
2018-03-07 22:21:23
 こんな彩雲見たことな~い(^o^)♪

 何か いいこと ありそうですね‥☆

 おかげさまで 今夜は いい夢が

 見れそうです‥*

 
返信する
おはようございます、案山子さんへ (II.san)
2018-03-08 08:08:31
 今年の3月は、いまのところ気温が低めです。
地方気象台発表の積雪量も22㎝と例年の倍と
なっています。
 地上でこの状態ですので、さらに、上空には
冷たい空気が流れいるようです。昨日の彩雲は、
ご覧のような軽やかな彩り。彩雲が出現します
と都度撮影しました中、薄緑色と桃色のコント
ラストが際立ちます彩雲を撮影する事ができま
した。

返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事