グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

偶然‼ 橋の上からの一コマです

2019年01月08日 | 室蘭・野鳥&水鳥



車で走行中、川辺にいるダイサギが目に止まる。橋の上に車を止めての撮影。ダイサギにカメラを向
けている時、偶然にも橋桁の下から、
カルガモとオシドリ♂が川面に現れました。




 カルガモとオシドリは同じカモ科の水鳥。それにしてもどうして、カルガモとオシドリが連れ添っ
ているのでしょうか。不思議に思う
光景です。



 伴に警戒状態、ダイサギの射るような視線の中。カルガモとオシドリはダイサギと目を合わさずに
すり抜ける。




カルガモとオシドリ、無事にダイサキのそばの川面を通り過ぎ上流へ・・・。



 ダイサギは全身の羽根が純白な白鷺の一種です。当地でアオサギは営巣していますが ダイサギ
冬の間だけしか見ることができない珍しい水鳥です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年の朝景色 | トップ | げんきハツラツです »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥たち (屋根裏人のワイコマです)
2019-01-08 19:07:01
いいタイミングの 可愛いやら緊迫するやら
素晴らしい情景に立ち会えましたね
ダイサギは、この辺りでも普通に見られます
アオサギのほうが少なくて・・でも大概は
縄張りとか いる場所が決まっているようです
信州のダイサギは ほとんど番です

返信する
こんにちは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2019-01-09 12:56:57
 ダイサギが目に止まったのは、あくまで偶然で
した。通常水鳥は種が異なりますと一定の間隔を
取りあいます。今回は狭い水路のような川ですの
で、カルガモとオシドリはダイサギの縄張りにを
横切ることになります。体の大きなダイサギの脇
をそーっと上流に向かいました。緊迫しました雰
囲気が伝わってきました。
返信する
今晩は (マレさん)
2019-01-10 21:56:18
最高の瞬間が撮れましたね。
思わず見入ってしまいました。
返信する
はじめまして、ハレさんへ (II.san)
2019-01-11 16:27:19
コメントありがとうございます。
脇見運転は厳禁ですが。視界の許す範囲で
シラサギが目に止まりました。はじめは何
にの鳥かと思っていました。オシドリを連
れ添ったカルガモと偶然に偶然がかさなり
ました。
返信する

コメントを投稿

室蘭・野鳥&水鳥」カテゴリの最新記事