グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

南部陣屋史跡の春

2012年05月13日 | 室蘭の景色




室蘭南部陣屋史跡。江戸時代から明治時代への移行時まで、北方警備の任務
を担った南部
藩士が駐留。
 今は、屋敷跡の土台や侵入者を防ぐため築かれた土塁や掘などが、当時の佇まい
を僅かに忍ばされる。さらに、周囲には その頃に植えられた
杉の巨木が鬱蒼と生い
茂り
森を形成しています。








史跡の敷地内には、時代を重ねて来た見事な枝振りのエゾヤマザクラや種類を
異にする桜が、今を盛りと花を咲かせています。




史跡を囲むように築かれていた土塁内。木漏れ日の落ちる、やや湿り気のある
環境を好むニリンソウが、群がるように純白な花を咲かせている。


ニリンソウの花に混じるようにオオハナノエンレイソウ(大花延齢草)が、やや
上向き
加減に清楚な花を咲かせています。


 エゾタンポポ(蝦夷蒲公英)。外来種のセイヨウタンポポと見た目には判別しに
くいが、花びらの付け根を裏側から見ると、ある程度の区別がつきます。





 史跡がある陣屋町は、室蘭市の西の郊外に位置する。全面を室蘭港、後方と
両側を小高い山に囲まれた緑あふれる小さな町です。
市内には市街地と一部の住宅地を除くと、規模の大小は異なるが、このような沢沿い
に多くの町が点在しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニリンソウの花が咲く季節です | トップ | 牧草地の一本桜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜色の山 (kokoro)
2012-05-16 00:03:53
II.sanさん、こんばんは。

桜の色、薄桃色の山の色がきれいです。
こちらとは時期がずれて今が盛りなんですね。
旅行中に見頃を逃し、残念に思っていたので、こちらで桜を見せて頂きました。

トップページには梅の花。
桜と同時期なんですね。
こちらには滝桜で有名な三春町があります。
梅、桃、桜が一時に咲いて三つの春が同時に訪れると言われています。

牧草地の一本桜も雰囲気がいいです。
桜はどちらの桜もいいものですね。
日本人でした。
返信する
こんにちは、kokoroさんへ (II.san)
2012-05-16 14:43:50
 三春町の滝桜は何度かTVで放映されたのを
見た事が有ります。日本の桜を代表します風格
は見事ですね。
 史跡が有ります陣屋町は、9,000人程の
人々が暮らします住宅地のすぐ東側に隣接して
います。この一帯の山にはエゾヤマザクラが多
く自生しています。
 この牧草地は、居住地の住宅街から1.5キ
ロほど行ったところに有ります。1本桜は昔、
雑木林を伐採開墾された時の記念樹として残さ
れたように思います。
 他にも、牧草地の中に樹木が1本佇む光景を
道すがら見ることが有りますが、桜の木は稀で
す。




 
返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事