グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

ニリンソウの花が咲く季節です

2012年05月11日 | 室蘭・四季の野花&花木




 地球岬の散策路は、ニリンソウの花が満開を迎えています。先日まで咲き誇っ
ていた、キクザキイチゲ・エンゴサク・カタクリの花に変わり。路の両脇はニリンソウの
花で縁どられています。








 3枚の画像は、上から純白なニリンソウの花。次はミドリニリンソウ、最下段は、
ほんのりと 薄紅に色付いたニリンソウの花です。






フチゲオオバキスミレ(縁毛大葉黄菫)。鮮やかな黄色い花を咲かせています。
似たような スミレもあるが、このスミレは赤紫色の蕾を付ける事が大きな特徴です。



 スミレサイシン(菫細辛)。自生地は 道内南西部~本州の日本海側。花も葉も
大型なスミレ。ニリンソウの群落の中で隠れるように花を咲かせています。






 地球岬観光道路沿いで、イタヤカエデが花を咲かせている。黄色の小さな花と、
若葉の色と
のコントラストが遠目にも鮮やかに見えます






地球岬の散策路を後に。観光道路を約2kmほど下ると、室蘭市の中心部に到
達する。
再び街中を離れ、海沿いの上り坂を進むと測量山や絵鞆半島の景勝地が点在する、
測量山観光道路へと続きます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の寄港、ダイヤモンド・プ... | トップ | 南部陣屋史跡の春 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (kokoro)
2012-05-11 22:32:49
II.sanさん、こんばんは。

ニリンソウもこんなに咲いている場所があるんですね。
先日の景色もいいけど、バトンタッチした
白の縁取りの道も爽やかですね。
散歩したくなります。
フチゲオオバキスミレというんですね、
黄色のスミレが並んでいる姿、道が明るく見えるでしょうね。

エゾキスミレというものを買ったことがありますが、
何故か育ちが悪く、諦めましたが今頃ようやく
小さい葉が3枚出てきました。
とても一株とは言えません。

空の青と海の青が望める「地球岬」
花の散策路もあるなんて、とても羨ましい場所です。
「地球岬」の名前もいいですね。
返信する
おはようございます、kokoroさんへ (II.san)
2012-05-12 08:42:01
地球岬散策路は周囲2キロメートルほどの自然
そのままコースです。高低差が激しく地形が複
雑に入り組んでいますので、それぞれの植物が生育条件に合った場所を選び根付いているよう
です。更に、付近の山野草の自生地と比べまし
ても地球岬の散策路の周辺は、種類が多い場所
です。今回の目的は、ニリンソウの花もそうで
すが、特にフデリンドウを・・。今回は空振り
でした。一週間のちには再びと思っています。
 このスミレは、以前はオオバキスミレと覚え
ていましたが、調べました結果では蕾の色から
フチゲオオバキスミレが正しいようです。山野
草の草名は難しいですね。

返信する
一番好きな季節 (花散歩)
2012-05-12 21:47:09
II.sanさま

今晩は。
昨日から季節が逆戻り、寒くなってしまいましたね。
でも、花たちはちゃんと咲き出して、美しい姿を見せてくれますね。
散策路を縁取るニリンソウの群落、本当に可愛いですね~。ミドリニリンソウもばっちり見つかりましたね(笑)。
フチゲオオバキスミレは、まだ出合ったことがありません。赤紫の蕾を付けるのですね。
貴重な画、ありがとうございます。

返信する
ニリンソウ (なりひら)
2012-05-12 22:56:27
ニリンソウの白い花の群落、その量たるや半端じゃないですね。まさに圧巻です。この辺が北海道の自然の素晴らしさなんでしょうね。
返信する
おはようございます、花散歩さんへ (II.san)
2012-05-13 07:39:49
 今日は、天気は回復しましたが西寄りの風が
少々冷たく感じる陽気です、明日あたりから気
温も平年並みに戻りそうです。
 ミドリニニンソウは毎年、群生の中で同じ位
置に咲いています。それでも、葉の色とほとん
ど区別がつきづらいので、見つけるまでに手間
取ります。
 フチゲオオバキスミレ。ある情報では、蕾と
茎の色が赤系で地球岬に自生との事です。
花散歩さんのほうが山野草にお詳しいので断言
、少々憚ります。山野草の正式名は難しいです
ね。何かお気づきの点がありましたら教えて頂
ければと思います。





 

 
返信する
おはようございます、なりひらさんへ (II.san)
2012-05-13 07:55:36
 この散策路には3か所ほどの群落地が有りま
す。さらに、この散策路は、ほとんど人の手が
加わっていません。道の両脇の崖・斜面には、
風雪に年月を重ねました古木が鬱蒼と生い茂る
森に囲まれています。
 ニリンソウが、これだけの規模で群生してい
ますのも、このような環境が生育に適している
ようです。当方が知る限りですが、市内には他
に2か所ほどの群落地が有りますが、この地球
岬散策路の群落地は市内屈指です。
返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事