グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

厳寒の空と海

2015年02月14日 | 室蘭の景色



 北西からの風が強烈に吹き付ける。大波が噴火湾の大海原から、白波を立て岸や防波堤に打ち寄せる。
 一方、季節の移り目でしょうか、空に連なり流れる雲もどこか軽やか。今日は、雪雲も薄れ遥か対岸の渡島
 半島に君臨する駒ヶ岳が、波間に小さく浮かび上がりました。







 当市と隣町の伊達市の境を流れるチマイベツ川の河口付近。橋の上に立つと噴火湾の大海原が広がる。
橋の上流域の川面は、
このところの冷え込みで川幅いっぱいに、氷が張り詰めました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に、野山から訪問者 | トップ | 2月のイタンキ浜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水平線を・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2015-02-16 09:13:49
II.san様の写真は・・いつも三脚を使われて・・
きちんと水平線や地平線の水平を正確に捉え
空の大きさで変化をつけていらっしゃいますね
大変勉強になります。
最初の一枚目は、水平が保たれているのに
雲の奥行きが・・素晴らしく異空間を感じさせられます
川も凍りついて・・・もう暫くで春が来るのに・・
いい写真で勉強になります
返信する
こんばんは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2015-02-16 18:58:36
カメラに傾き補正と水平機能が内臓されていますが、
手持ち撮影が主です。夜景撮影時には必然的に三脚
を使っています。
 ありがとうございます。構図の取り方は、出来るだけ
三分割法と奥行きを表現できたらばと思いながら撮影
しています。
 1枚目の画像、遥か対岸で小さく映っています駒ヶ岳
が、もう少しスッキリと映り込んでいればと思っていま
す。
 当地は、立春を過ぎた今頃が一年で一番寒い季節
です。このように川面が全面凍結していますが、今年
は例年に比べまして、雪も少なく寒さも穏やかな冬で
す。ただ、もう暫らく寒さが続きます。

返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事