グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

冬の始め、空と海の光景です

2012年11月20日 | 室蘭の景色



 明日にかけて、道内の上空には真冬並みの寒気が入り込むとの予報。今日、日中の最
高気温は6℃。さらに、西寄りの季節風が強く吹き抜ける。室蘭市祝津展望公園から、冬の奔
りのような空と海の光景です。








 絵鞆岬は祝津展望公園から僅かな距離。室蘭港を抱き込むように噴火湾に突き出る。
市内で風が最も強い場所。停車している車が揺れ、カメラを構える身体が強い風にあおられ
ピントが定まら。絵鞆岬、小生は勝手に「風の岬」と命名しています。






 絵鞆岬を後に緩やかな坂を下ると、絵鞆漁港、室蘭港の光景が目の前に広がります。





 対岸に突然、規模は小さいが上空高く 龍が舞い上がるように竜巻が出現しました。竜巻
をカメラに撮り込んだのは初めて、少々、興奮気味での撮影でした。
 下の画像のほぼ中央に立つ煙突の高さは180m、一瞬にして煙突の3~4倍の上空まで竜
巻が立ち登りました。



 ※我が家は対岸方面ですので帰路、竜巻と地上の接点となる場所に立よりましたが、幸いにも被害等は全くあり
    ませんでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の紅葉と初雪です | トップ | トロピカルな観葉植物たちです »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い!! (花散歩)
2012-11-20 23:32:57
II.sanさま
今晩は。
急に真冬になってしまいましたね。
祝津展望公園からの冬の雲と暗い海の色、雪の山々など、冬の風景を見事に表した1枚ですね!

下の画像に移るにつれ、吹きすさぶ風の強さを感じます。
そして、見事に捉えた竜巻の様子、素晴らしいですね!
寒い中での撮影は大変だと思いますが、これだけの画像を撮られた興奮が伝わってきます
!!
返信する
おはようございます、花散歩さんへ (II.san)
2012-11-21 08:06:01
今年のように季節の到来と身体・心の感覚が大きくず
れた事はあまり経験がありません。
 昨日は、午後から晴天が広がりましたが、空を雪雲
が連なり流れていました。
 竜巻。偶然でした、撮影場所は絵鞆岬を訪れた後、
よく立ち寄る場所です。画像を見て頂きますと竜巻は
左から右側に西風に流されながら移動。時間にします
と5分間程の短時間でした。レンズを標準から望遠レ
ンズに交換を行いながらの、あわただしい撮影でした。
 今年は、幸運にも先日の室蘭岳の山肌を染めました
幅広の虹。今回の竜巻とこの歳になり初めて見る自然
現象に感動しています。

返信する

コメントを投稿

室蘭の景色」カテゴリの最新記事