グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

野山からの・・・・

2013年12月04日 | 室蘭・四季の野花&花木


 近くの野山から調達した素材で、アレンジメントに挑戦してみました。以前に貝殻草のドライフラ
ワーを作成した事はありますが、このような飾り付けは始めて。
全くの素人、男のフラワーアレンジ
メ ントです。
  ※ 素材は、オオウバユリの種殻・ツルウメモドキの実・野バラの実・山ブドウと山フジの蔓の5種
  類です。







 フラワーアレジメントは、女性の方々の領域かと思っていましたが、園芸店で、調達しずらい草木
を利用したをアレンジメントの素材集めは、なかなか困難。
  ただ、この時期になると
野山に生い茂っていた草や樹木の葉は枯れ、雑木林や藪に足を踏み入
れやすくなり、素材の採集も容易になります。

 ※上の画像は、傍の木に蔦を這わせ実をたわわに付けたツルウメモドキ。下の画像 は、オオウバ
 ユリの種殻と野バラの実です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の夕空 | トップ | 小春日和の絵鞆岬 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵 (kokoro)
2013-12-04 23:47:05
II.sanさん、こんばんは。

いいですね~
自然の素材がいっぱいで、素敵なアレンジメントです。
2枚目の黒いくるくるしているのは何の蔓でしょう?
色が濃くユニークな動きが他の素材を引き立てていますね。

先日の益子で娘が欲しがった土瓶がありました。
持ち手がブドウの蔓で出来ていてそれが生きていて、益子焼に似合っていました。

こんな種類豊富な素材なかなか見つかりません。
生けているII.sanさんを想像してしまいました。
返信する
こんにちは、kokoroさんへ (II.san)
2013-12-05 11:03:11
 家の近郊でわりと容易に素材は調達できます。ツル
ウメモドキ利用する方々は多く、低い位置の実を付け
た蔓は瞬く間になくなってしまいます。
 知人で、野山の素材でリース作りやアレンジメントの
達人がいます。手ほどきは受けてはいませんが、見せ
て頂いたものを参考に挑戦してみました。
 素材の採取はイメージを事前に思い浮かべながら、
蔓、枝を切り取り家に持ち帰っています。車の後部座
席は素材で埋まるほどです。
 くるくるしていますのは、野葡萄の蔓に付いています
巻ひげです。巻ひげは造形的にもユニークですので蔓
を選び採取しています。


返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事