グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

5月の庭に咲く・・・

2018年05月06日 | 庭植え(多年草&一年草&樹木)



アラビス・プロクレンス。わずかな風にも細くしなやかな茎をなびかせる。純白の小花を沢山つ
けて咲く草姿は 清々しさを感じま
す。
   
当地の冬はマイナス10℃を越す日もありますが、雪の下で常緑のままで冬を越す、寒さにとて
も強い
多年草です。
 





 エリヌス・アルピヌスの流通名はイワカラクサ(岩唐草)。和名から受けるイメージは、我が国
の在来種と思ってしまいますが、原種はヨーロッパの高山の岩場などに自生する多年草です。
このイワカラクサは、冬の間は屋内で鉢植え栽培。路地で育ている株が 花を咲かせるのは初夏の頃。
一足早く、花径が1㎝にも満たない
可憐な花を咲かせています。







イベリスは、アブラナ科の耐寒性多年草です。和名はトキワナズナ、純白な可憐な花を咲かせ始
めました。さらに 花期以外は深緑色の葉が庭にアクセントを与えてくれます。この株は昨年の初夏
の頃に挿し木を行ってから一年が経過。早くも、今年は花をたくさん咲かせてくれました。





鉢植えで育てています、ゼラニュームです。この時期一番の元気印。次から次へと絶やす事なく、
花を咲かせています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪華客船 ゴールデンプリンセ... | トップ | 地球岬 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな花 (屋根裏人のワイコマです)
2018-05-06 19:12:11
アラビス・プロクレンスはじめ沢山の花が
アップされていますが・・信州には無い花
初めて拝見するような花たちばかりです
みんな、厳しい冬を乗り越えて咲く・・
そり健気な姿勢に・・エールを送ってあげたい
室蘭の春を謳歌してほしいものです。
返信する
こんばんは、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2018-05-06 19:58:53
 アラビス・プロクレンスは、菜の花の仲間
の多年草の中でも好きな植物の一つです。
高温多湿の生育環境を好みませんので、やや
乾燥気味に育てています。数十年前から育て
続けています。最近、どうしたことでしょう
か園芸店で見かけなくなりました。
 毎年この時季、開花を楽しみにしている耐
寒性の常緑多年草です。

 
返信する

コメントを投稿

庭植え(多年草&一年草&樹木)」カテゴリの最新記事