グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬、自然が織りなす今を発信しています。
 

シラネアオイの花が咲く季節です

2018年05月23日 | 室蘭・四季の野花&花木



五月の爽やかな空が広がりました。度々、当ブログに投稿している我家からほど近い牧草地です。
シラネアオイ(白根葵)の小群落は、
この牧草地に隣接する雑木林の中にあります。



 シラネアオイ(白根葵)が、薄紫色の花を咲かせています。
元々は、亜高山地帯から低山が生育適地です。一方、緯度が高くなる北に向かうほど、標高の低い
場所でも自生しています。 

 花色は淡い青紫色がほとんどですが、株によって花色の濃淡に幅があります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝津展望公園からの朝景色です | トップ | 絵鞆半島・ローソク岩の断崖... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然界の花は・・ (屋根裏人のワイコマです)
2018-05-24 09:59:53
厳しい冬をジッと耐えて 春 こうして
陽気に誘われて花開く 自然界の花は
可憐で美しく 愛おしいですね
多くの昆虫をひきつけて 来年も綺麗に
花開いてほしいものです。
おはようございます、屋根裏人のワイコマさんへ (II.san)
2018-05-25 07:44:28
シラレアオイ。当地では室蘭岳の頂上付近の群落
が有名です。白根葵は本来、ある程度標高が高い
場所に自生しています。
 一方、緯度の関係で平地部でも自生し花を咲か
せます。冷涼な環境を好む植物です。この場所は
家からわずかな場所、人の手が加わらない自然の
ままの林床です。

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事