グリーンフォレスト (歳時日記)

春夏秋冬 近隣の自然が織りなす風景と
庭で育てる草花の今を発信しています。
 

牧草地に咲くカモミール

2014年07月03日 | 室蘭・四季の野花&花木



 牧草地の中で、カモミールが清々しい純白な花を咲かせています。周囲には、多くの牧草地があります
が、何故かカモミールが群生しているのは、この牧草地だけです。






※ 現在、下記の確かな花名を調べ中です(カモミール→イヌカミツレ)


 



 牧草地の道端で青紫色の花を咲かせるクサフジ(草藤)。さらに、道沿いの藪の中では オニシモツケ
(鬼下野)やサルナシ(コクワ)が、一斉に花を咲かせ始めています。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け空 | トップ | 牧草の1番刈りのシーズンです »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモミール (花散歩)
2014-07-03 23:18:14
II.sanさま

今晩は。
広大な牧草地に咲くカモミールの花、緑に純白の花が映えて清々しい気分、思わず深呼吸したくなりました!!
返信する
おはようございます、花散歩さんへ (II.san)
2014-07-04 07:04:26
この牧草地は、室蘭市と伊達市の境に位置します。
車を走らせていまして、偶然目にした光景です。道路
際から見ますと最上段の画像のように白い帯状、牧草
地を横切るようにカモミールが群生しています。
 至近距離まで近づくまでは、フランスギクかと思って
いました。葉の形状が大きく異なりますので、すぐに判
明しました。
 カモミールは周囲の植物に対して、除虫菊に似た効
果を発揮するようです。試験的に種を蒔いたのでしょう
か。他の地方の牧草地では珍しくないようですが、当
地では初めて目にします清々しい光景です。 
返信する
カモミール? (旭川3sen6gouのまりあ)
2014-07-04 12:23:55
ハーブのカモミールでしょうか。
いい香りがありますか。

旭川ではよく似ている山野草でイヌカミツレというのがあります。
麦畑などに生える耕地雑草です。
麦畑なのにイヌカミツレの花畑のようなところがあります。

カモミールだったらステキですね・・。
返信する
こんにちは、旭川3sen6gouのまりあさんへ (II.san)
2014-07-04 15:05:21
 確かに、UP撮影で花に数回近寄っていますが、香り
の記憶はありません。花も葉もカモミールに似ていまし
たので自己判断です。当地を含みます近郊でも、この
ような光景はこの牧草地だけです。初めはフランスギ
クかと思ったほどです。
 旭川3sen6gouのまりあさんへが、2013・07・24投
稿されました記事、「イヌカミツレの広畑」を拝見しまし
た。その中で、7枚目のイヌカミツレの花のUP画像に
良く似ているように見えます。
 当牧草地では意識的に種を蒔いたように、帯状に群
生しています。まもなく、この牧草地も刈り取作業が始
まります。機会がありましたら、刈り取作業者に確認が
出来たらと思っています。ありがとうございました。


返信する
広大な牧草地 (ころん)
2014-07-04 15:20:05
点在又群落して咲く白いカモミール。
清々しいです。

最後のお花マタタビでしょうか・
初めてみます。
お洒落な花ですね~

返信する
こんにちは、ころんさんへ (II.san)
2014-07-04 16:21:48
 緑色の牧草と群れ咲きます白花のコントラストは際
立ちます。カモミールと思っていましたが、交信させて
いただいていますブロガーの方からのアドバイスで、
確かな花名を調査中です。
 さらに不覚にも、マタタビは同じマタタビ科の一般的
にはコクワと呼ばれています、サルナシの花のように
も思えます。
 大変失礼ですが、花名は別にしまして画像を見て頂
けたらと思っています。コメントありがとうございます。







 
返信する

コメントを投稿

室蘭・四季の野花&花木」カテゴリの最新記事