PPK_Japan ・・・ Leaves dancing in the wind

世の中の柵(しがらみ)から離れ、気ままに、あるがままに

2021 6月の富士山北麓歩き・その1

2021年06月25日 22時36分53秒 | 富士山を歩く

 昨年の富士山南麓歩きの頃に次は北麓歩き、と思っていたが、
時すでに遅く富士スバルラインは夏のマイカー規制で事前踏査できず😢

 今年は7月21日(水)~がマイカー規制予定のようなので、
規制の始まる前のこの時期に事前踏査を計画する。

R3年6月25日(金)の記録】 
 深夜早朝割引で高速道路のゲートを通過
・・・休日割引適用除外は7月11日まで延長の掲示板表示 またかよ😦

 久々の富士スバルライン、何十年も前に一度走ったきりの記憶のみ。😊
往復料金2100円を支払って料金所を通過する。

 料金所から20分強の時間で今回の調査起点近くの駐車地へ到着。
今回の踏査内容は精進口三合目~奥庭のトレイル確認と植生の把握である。

 前日の富士山北麓の天候は非常に不安定、正午前後に雷雨をもたらす
雨雲が二度発生している。
 今日も午後には雨予想なので踏査完了は
午前11時がリミットタイムと設定する。

 午前6時15分、調査開始前の富士山ビュー。
上空は白い雲に覆われ太陽光は拡散されている。

 今回の高低差の記録は以下のとおり

 奥庭の起点から精進口三合目までの標高差は400m程

 トレイルの軌跡は以下のとおり オレンジ色

 ハンディGPS搭載の山地図のトレイルライン
現況を正確に反映している
ことが分かった・・・成果あり😊

 下り行程で道に迷うことは無かったが、登り返しの行程では
標高の低いところでトレイルに堆積した枯れ枝、倒木で進路に戸惑うことが数回。
・・初めてこのルートを登りで歩く場合は要注意なコースの感あり。

 展望の無い原始林の中を歩くコースなので、個人的には面白味に欠ける。

「参考」
下り行程時間:52M
登り行程時間:1H21M

 トレイルの状況、植生については別途・・・追加レポート予定🙄
 

Temp:
 自宅:21℃
・下り行程
 駐車地:8℃
 樹林帯:12℃
 三合目:13℃~15℃
・登り行程
 樹林帯:13℃
 奥庭起点:15℃

Down:52M
UP:1H21M

end

(C) 2008-2021 PPK_Japan. All Rights Reserved.


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021 6月の毛無山・ズ... | トップ | 2021 6月の富士山北麓... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

富士山を歩く」カテゴリの最新記事