昨年の富士山南麓歩きの頃に次は北麓歩き、と思っていたが、
時すでに遅く富士スバルラインは夏のマイカー規制で事前踏査できず😢
今年は7月21日(水)~がマイカー規制予定のようなので、
規制の始まる前のこの時期に事前踏査を計画する。
【R3年6月25日(金)の記録】
深夜早朝割引で高速道路のゲートを通過
・・・休日割引適用除外は7月11日まで延長の掲示板表示 またかよ😦
久々の富士スバルライン、何十年も前に一度走ったきりの記憶のみ。😊
往復料金2100円を支払って料金所を通過する。
料金所から20分強の時間で今回の調査起点近くの駐車地へ到着。
今回の踏査内容は精進口三合目~奥庭のトレイル確認と植生の把握である。
前日の富士山北麓の天候は非常に不安定、正午前後に雷雨をもたらす
雨雲が二度発生している。
今日も午後には雨予想なので踏査完了は午前11時がリミットタイムと設定する。
午前6時15分、調査開始前の富士山ビュー。
上空は白い雲に覆われ太陽光は拡散されている。
今回の高低差の記録は以下のとおり
奥庭の起点から精進口三合目までの標高差は400m程
トレイルの軌跡は以下のとおり オレンジ色
ハンディGPS搭載の山地図のトレイルラインは
現況を正確に反映していることが分かった・・・成果あり😊
下り行程で道に迷うことは無かったが、登り返しの行程では
標高の低いところでトレイルに堆積した枯れ枝、倒木で進路に戸惑うことが数回。
・・・初めてこのルートを登りで歩く場合は要注意なコースの感あり。
展望の無い原始林の中を歩くコースなので、個人的には面白味に欠ける。
「参考」
下り行程時間:52M
登り行程時間:1H21M
トレイルの状況、植生については別途・・・追加レポート予定🙄
Temp:
自宅:21℃
・下り行程
駐車地:8℃
樹林帯:12℃
三合目:13℃~15℃
・登り行程
樹林帯:13℃
奥庭起点:15℃
Down:52M
UP:1H21M
end
(C) 2008-2021 PPK_Japan. All Rights Reserved.