cafe powa

ぽわわーん日記

「旅情」 原題 Summertime

2013年11月09日 | 映画
ずっと観てみたかったキャサリン・ヘップバーンの「旅情」を観ました。
16mmフィルムの上映で途中2回フィルム交換がある旧式な上映会。
全体に赤みがかったフィルムで、薔薇色の映画という印象。

ストリーはアメリカで秘書をしている38歳独身のジェーンが長い夏休みをとって念願のベネツィアを
訪れる。旅のお供は8mmカメラ。
街にはカップルがあちこちにいて、一人でいることに寂しく感じるジェーン。
そこに現れたイタリア男・・・・
ここまで書けばこの後の展開が読めそうですが、月並みなラブストーリであったとしても
とても美しく、心を閉ざしたヒロインの孤独、そして少しづつ心をとかしていく様が心に響く映画でした。
「やっと心を見つけたの」といいながら、妻子ある男との恋を終わりにして
アメリカに帰る別れのシーンも涙が止まらない。

50年以上も前の映画ですが、ファッションも素敵でワンピースのラインも綺麗。
キスしながら手から落ちる赤いミュールも素敵!

「Summertime」という原題を「旅情」と訳された邦題も素敵。

観終わって、一度外に出たけどもう1回観る事にしました。
だって、BSで見る事はあってもフィルムで観ることはもうないかもしれないからね。
やっぱり映画はテレビじゃなく異空間で観たいものです。
映画っていいな。
最近、忙しくて見逃しがちだけど観たい映画はその日中に見る事を心がけよう。
心の浄化と栄養補給だから。

運命の輪

2013年11月07日 | 
一人旅のいいところは
好きな時間に、好きな場所に行き、好きなもの見て、好きなものを食べる、
とにかく自分の好きを自分の裁量で得ることが出来ること。

わりと自分勝手なpowaは一人旅というのをやってみたい
と若いころから憧れていた。
はじめての一人旅は23歳だった。
習い事の前の空き時間に旅行会社でパンフレットを見て、その場で申し込んた。
ロンドンへの航空券とホテルとホテルの送迎のみのパック。
ロンドンの街を歩き回ったな~。電車とバスを乗り継いで白い断崖の美しいセブンシスターズにも行った。

楽しかったけど、それから10年以上は海外一人旅はなかった。
やっぱりめんどくさいし、怖いし、高くつくし、一人の食事は寂しいし、
いいことばっかりじゃない。若かったから勢いで行ったんだと思ったし。

久しぶりの一人旅に行くキッカケとなったのは、
2年前にスニーカーを購入したショッピングセンターのガラガラでセブ島(フィリピン)旅行を引き当てたこと、
だと今になれば思う。
あのガラガラが飛び出た金のボールは私の運命の歯車がカシャっと小さな音をたてて動き出した瞬間、
だと今になれば思う。

友人と出かけたセブ島のホテルは素敵だったし、マッサージは最高だったし、
リゾート地としていい所なんだけど、あと1歩満足できず、そのくせ旅行欲をイタズラに刺激し、
ええっいっ!秋にパリにひとりで行ってみるか!となってしまったのだ。
タダで行った旅をキッカケに、お金がかかるパリに行くことになるなんて・・・
神様もイタズラ好きだね。

2年前スニーカーを履いて勝手気ままにパリの街を歩き回り、さまよい込んだ場所が今回のパリ旅行の目的となったから不思議なもんだ。
展示会の会期と友人の誘いと友人夫婦の生き方が「今でしょ!」
とポンと航空券購入ボタンをクリックをさせてくれた。
たった6日でパリに行こうなんて思いもしなかったけど、「今でしょ!」と思わせてくれた。
クリック=小さいけど勇気だと思う。

2年前にカシャと小さな音をたてて動き出した歯車が、
今度はぐるんと大きく回りそうな気がする。
自分で力を入れてぐるんと回してみたい気がする。






ABCマートで購入したこのスニーカー、限定品のラスト1足でサイズ39(大足用)、
頼んでもないのに最後の1足だからと割引してくれた。
そのまま抽選券を握って抽選会へ・・・・、そしてセブ島へ。
今回のパリ出発前に街で買い物してたら「かわいいですね」と褒められたので、
「これはラッキーアイテムなんです」話しをすると、店員さんはパリ旅行を2回当てたとのこと!




きいやま商店のライブ

2013年11月04日 | ひとりごと
九産大の学祭に行ってきました~。
学祭って、あんたいくつよ?ってツッコミ入りそうだけど・・・、
石垣島出身の『きいやま商店』のライブがあると新聞で見つけ行ってきました♪
10年間石垣詣でを欠かしたことなかったpowaが2013年は一度も島に渡ることがなかった。
予定はあったのに、流れてしまったから。
このことは今年やり残したことリストの一番上にあったので
石垣を感じられるイベントがあるならどこにでも行きたいもん。

実は「きいやま商店」というバンドの存在しらなかったけど、
新聞で俵万智さんが惚れ込んでると書いてあったので、是非見てみたいと。
石垣島出身の兄弟+従兄弟で結成したバンドだって。
なんかいいね~。

登場した彼等の足には島草履!
それも壊れてる!!
あ~、石垣っぽいゆるさ!
ゆるいけど、パワフルな声と三線の音と方言の歌詞と華麗な?ダンスに圧倒された。
そしてなにより愛する沖縄の人特有の不思議なオチ(ない?)のトーク。
あぁ、懐かしい・・・。うるるる。

12月27日に石垣島でライブがあるそうです。
行きたいな。行こうかな。
仕事納めの日なので午前中で終わりだし。
とマイルを使って行けるか検索したけど、ライブに間に合う時間は空席なし。
うーん、様子見。
いつもの通り行きたいと念じて、空席出るのを待ちましょう。