旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

沖縄旅行2016(10)ひめゆりの塔

2016-08-31 20:46:31 | 沖縄本島・離島の旅2016年8月

2016年8月26日

ロワジールスパタワー那覇で2泊目の朝です。

部屋から観える景色。


レストランから観える景色

11時20分頃糸満市にある「ひめゆりの塔」に着きました。

那覇からは車で30分位でしょうか。

入り口では献花の花束が販売されています。



沖縄戦で亡くなった「ひめゆり学徒」や「教師」の鎮魂のための慰霊碑です。

「ひめゆり学徒」は太平洋戦争の末期

米軍の沖縄侵攻に際して日本軍に従事した女子学徒隊です。

女子学徒隊はひめゆり学徒が有名ですが 他にも8つの学徒隊がありました。

この豪にガス弾を投下され 避難していたおよそ200名のうち80名が亡くなり

ひめゆり学徒は50名中42名が ここで悲惨な運命をたどることになりました。

この他にも全国から贈られた折鶴がたくさんありました。




平和祈念資料館。

多くの資料があり子供でも分かるようにアニメが上映されていました。

ひめゆり学徒の助かった方のお話もビデオで聞くことができ

ゆあちゃんは かなりショックを受けたようです。

私も小説などで知っている話ですが

戦争の悲惨さ怖さで心が重くなりました。

資料館を出たところで いきなりのスコール!

沖縄に入ってから時々スコールに遭ってます。。。

お昼を過ぎてしまいました。

これから素敵なところに向かいますヽ(^o^)丿

つづく。。。

 

遊びに来ていただいて ありがとうございました。

更新の励みのなりますので よろしければクリックをヽ(^o^)丿
    
 「足跡コメント」もお待ちしております。 

                      人気ブログランキングへ



 



コメントを投稿