旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

除菌グッズは安心?コロナ対策

2020-11-15 11:26:21 | 日記

コロナウィルス感染者が全国的に増えてきて
不要な外出を控えなければと思うこのごろ(^_^;)

外出時、いつも持ち歩いてる除菌グッズ。
除菌ウエットテッシュや携帯用アルコール。
多分、みんな持って出かけてますよね~(*^_^*)

「除菌のウエットテッシュ等で安心してますか?」
「コロナ対策出来てますか?」
みたいなテレビをみて気になりました。

良く販売されている除菌テッシュのアルコール濃度は20~30%らしい。
厚生労働省は70%以上を推奨していますね。

家で使用してる消毒用スプレーは70%以上のものですが
携帯用ウェットテッシュ? 携帯用アルコール?
えっ! 私のダイジョブカ(´•_• ٥)

私が使用していたウェットテッシュのアルコール濃度は30%
携帯用除菌ジェルに関しては、そもそも表示がない!
「アルコール除菌」って文字にすっかり安心しきってた。

コワ━(ll´Д`ll)!!   (꒪a꒪; )ヤバイ~~~

安全対策してると思ったのに、こんなにヌケてるとは(^_^;)

表示に関しては
「医薬品」「医薬部外品」は、アルコール濃度は70%以上 
それ以下だと「化粧品」などとして分類されるそうです。

流水・石鹸による手洗いが一番ですが
外出先で安心て使ってました。
車のドアを触る前や外出時いろいろ。。。

今はアルコール消毒液も手に入る様になりましたが
私が持ってたものは、品切れ状態の時に買ったものです。
アルコール濃度的にはコロナ対策になってなかった!(^_^;)

 

手に消毒液を乗せたイラスト

 

自分の事は棚に上げ(#^.^#)
スーパーや店舗にある消毒液は大丈夫なんだろうか?
テレビだったかな?
自分以外の人はコロナ対策をしていないと思って
行動すると良いって言ってた。
妙に納得した記憶があります(笑)

この商品は、家で手を洗ったあと
コロナウィルスとは関係なく消費して行きたいと思います。

私と同じように使ってた人はいないでしょうか?
その除菌グッズ、安心?



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2020-11-15 12:14:34
同じです。
ただ70%以上でなければ効果があまりないのも知ってました。
なのでなにもしてないよりいいかなって感じで使っています。
一番は帰ってからの手洗いの徹底ですよね!
返信する
KAZUさんへ (pooh)
2020-11-15 12:28:36
こんにちはぁ
70%じゃないと効果がないのは知ってましたが
携帯用、まったく気にしてなかったです(^_^;)
なんで、気にしなかったのかが不思議!
やっぱヌケてるんだ(^_^;)
なんと言っても、手洗いが一番ですね!
気を付けて、この冬を乗り越えたいですね(*^_^*)
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2020-11-15 13:17:28
昨夜は埼玉住みの娘のアパートに
泊まりました
除菌スプレーを買って行ってあげようと
ドラックストアによりましたが
スーパーで、買い忘れたものに気ずき
スーパーで買い物をした後
再びドラックストアに戻ったら
私の欲しかった除菌スプレー
無くなってた泣
感染が増えてきたので
お気に入りの商品は、
見つけたら即買だなぁ〜と
学習しました。
返信する
◇わが身はわが身で◇ (Sora)
2020-11-15 15:39:05
>自分以外の人はコロナ対策をしていないと思って行動すると良いって言ってた~
コロナ禍の前から、息子は家に来る度に手洗いうがいをしていました。そのくせ息子はよく風邪をひく。「おまえな、少しぐらい雑菌を体内に入れたほうが耐性が付くんだよ」と私は言ってました。戦後の衛生不十分な環境で育って、そういう信念も育てた輩もまだ多いでしょうから、妥当でしょうね(笑)。

で、コロナ禍の今は私は? そりゃもうバッチリですよ。山を登るときは、リュックに500mlの除菌スプレーを忍ばせて、山小屋トイレのあと両手にシュッ、鎖場で、鎖、ロープを握る時も、鎖にシュッと吹きかけてから登り・・ません。後続の方に叱られるので。

この記事のあと、その除菌スプレーをチェックしてみると「アルコール除菌スプレー 簡単除菌」の表示は良いのですが成分が「エタノール、水」とだけ。パーセント表示まではない。?? ハイ、大陸製でして。うmmm。 ま、いっか、気持ちの問題だからね。

「自分以外の人はコロナ対策をしていないと・・」 はい、このほうが良さそうですね(笑)
返信する
かかあ天下さんへ (pooh)
2020-11-15 17:25:45
こんにちはぁ
家には70%以上の除菌スプレーがあるのですが
指定医薬部外品と書かれたものが2本、あとは70%以上と書かれているだけでした。
除菌ティッシュが欲しくドラックストアにいってみると
アルコール70%以上のものが見当たらず、店員さんにきいてみると
前はあったけど、今は品切れとのこと。
除菌99.9とは書いてあるのですが
店員さんの話だとアルコール(エタノール70%以上のものは
記載してあるので、それには達していないとのことでした。
アルコール消毒液はあるのですが、一番信用できるかなと
消毒用エタノールを買ってきました。
ドアノブやフローリングにも使えるのからいいかな。。。
買い物してる間に無くなりましたか!
やっぱり、みたら即買いしないと、ダメですね~!
私も勉強になりました(*^_^*)
返信する
soraさんへ (pooh)
2020-11-15 17:38:23
こんにちはぁ
私も娘に言ってましたよ~
布巾は汚い、台布巾も使わず、ペーパーで台所用除菌スプレー。
やりすぎでしょ!って
コロナ前は思ってました。

私も除菌テッシュで安心してませんか!という問いで
持ち歩いてる除菌ジェルやティッシュみました(^_^;)
まったくゲッゲッです。
自宅用のは70%以上あり指定医薬品となってましたが
あの品不足の時に買ったのは、濃度の記載がありませんでした。
今まで、感染しなかったからヨシですが・・・
さっき、ドラックストアでアルコール濃度が書かれてるウェットテッシュが無いので
薬剤師さんに聞いてみると、70%以上のものは
やはり記載されてるので、今は品切れですって(^_^;)
除菌99.9の記載はあるんですけどね。
それは、コロナには適してないと言ってました。
ほんと、紛らわしいですよね~

自分の身は自分で守るですね!
「自分以外の人はコロナ対策をしていない」
そう思って生活します(*^_^*)
返信する
Unknown (小父さん)
2020-11-15 23:29:34
>外出時、いつも持ち歩いてる除菌グッズ。

へーっ、我が家にはそんなもの何もないです。
家内は皮膚が弱いのでスーパーでのアルコール消毒もしないのだとか!

>「コロナ対策出来てますか?」

そんなテレビも観たことないです。
兵庫では放送していないのかな?(笑)

首都圏の人は意識が高そうですね。
兵庫も増えて来たのに・・・。

>車のドアを触る前や

あれ、私が無神経過ぎるのかな?

>自分以外の人はコロナ対策をしていないと思って行動すると良いって言ってた。

明日から少し気にすることにします!(汗)
返信する
増えてきましたね (白神仙人)
2020-11-16 04:50:45
北東北も増えてきた。10日前に泊まった八幡平市の温泉宿も良かったが、ついに岩手県も秋田県と同じぐらいにコロナ感染者が増えた。先週泊まった青森は急激に増えたので繁華街は閑古鳥が鳴いているとリンゴ農家が行っていました。やはり密になっているところはリスクが高い。仙人ところではマスクをしている人は見られないが、買い物の時にはみんなマスクをしている。換気が良いとテレビで言っているが、我が家では強制換気ステムなので一年間換気は回っているので窓は開けません。それに二人だけの生活なので良いなのかなと思っている。それに完全に人と触れる機会が少ないのでコロナもいないと思っているが、素人考えかな
とにかくこれからは人のいないところにいないと北東北も危なくなってきた。
返信する
必需品 (ベル)
2020-11-16 08:33:17
おはようございます
除菌グッズバカ売れ状態
買い物行っても入り口には必ず消毒用スプレー置いてますが結構素通りの人も見かけますよね
そしてカート使ってるからあまり効果なさそう
だから入る時も出る時も除菌スプレー使って出てきます
除菌のティッシュは濃度低いから少し心配ですよね
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-11-16 10:23:37
こんにちは。
外出時、何も持ち歩いてないですか。
手洗いが一番ですが、手を洗えなかった時
何かを触った時には消毒してます。
たまたま観たテレビで、特集とかではなく
リモート出演してた女医さんが言ってました。
買い物等でカゴを触ったりするので、車に乗る前に消毒します。
玄関のドアノブ等も。

意識過剰かとも思う部分もありますが
過剰でちょうどいいのかなぁって思ってます。
返信する

コメントを投稿