旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

「ゆで太郎」初体験!

2020-11-18 11:26:49 | 日記

先日、ドラレコを付け替えてもらってる間に「ゆで太郎」に行ってきました。
なんのテレビだったか「ゆで太郎」を紹介しているのをみて
行ってみたいなぁと思っていました。
関東を中心に展開している立ち食い蕎麦チェーンです。
「ゆで太郎」私の行動範囲の中に2店舗ありますが
一度も行ったことがありません。
お友達とランチで行くような感じでもないし(笑)

テレビをみて気になったのが、蕎麦や汁を各店舗で作ってる事と
天ぷらは注文を受けてから揚げてるという事。

一番食べてみたいと思ったのは天ぷらです。
天ぷらの揚げ立てって美味しいよね(*^_^*)

13時過ぎ、お客さんで席は半分ほど埋まっていました。
券売機で食券を買うシステム。
店内を見渡しましたがメニューの一覧は見当たりません。

はじめてなので、どういうメニューがあるか分からず
食券を買う前の人に続きながらちょっと不安。
「蕎麦」と「天ぷら」を頼めばいいのかな?
券売機は2台あります。
順番がきて券売機に書いてあるメニューを見つめてると
すぐ後ろに2人並んでしまった(^_^;)
後ろの人に「メニューが決まらないのでお先にどうぞ」と
「いいんですか?!ありがとうございます!」って感謝された(笑)
他の人は食べるものが決まってるのかサッサと食券を購入。

なんか券売機の前にずっといるのも恥ずかしく
眼に入った「天そば」をポチッ。
この食券どうする・・・
カウンターに出すのかな?
お店の人が「冷たいのと温かいのどちらにしますか」って
反射的に「温かいので!」
内心、冷たいのにすれば良かったなぁと・・・

席は自由にどこに座ってもいいみたい・・・
他の人が給水器から水を持ってきてるので
真似して水を持って窓側のカウンターに座りました。

製麺室がありました。
ここで蕎麦を打つのね。。。



食券に書いてある番号を呼ばれ、「天そば」を受け取ります。
七味や一味、天かす等が置いてあったけど
緊張してて良く見て無い(笑)
とりあえず、一味と天かすを載せて。

温かい蕎麦なので、蕎麦の感想は分からないけど。
そもそも、コシがあるとか蕎麦の香りがする位しか
蕎麦にあまり詳しくなく・・・
汁は美味しかったです。
天ぷらは揚げたてあつあつのサクサクで美味しかった(*^_^*)
舞茸は茎の部分まで柔らかくて美味しい~
揚げたての天ぷらが食べたくて行ったので満足満足!

これで600円です。 安っ!



自分で可笑しくなったのが、目の前にあるポット。
水だと思って注いだら、なんと蕎麦湯(^_^;)
コップに入った蕎麦湯を飲んできました(笑)

今度行く時は、メニューをあらかじめ決めて行きます(笑)



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-11-18 13:25:11
poohさん~こんにちは(^・^)

私も行ったことありません。
結構美味しいよ!って聞いたことありますが。

私~1人で入れるのは、ドトールぐらいかも(ーー;)

天ぷらは もう家で揚げたくないw 

最近 暖かくて、、これで急に寒くなったら 風邪ひきそうですね。
返信する
けいこさんへ (pooh)
2020-11-18 14:32:20
こんにちはぁ~(*^_^*)

初体験でした!
女性ひとりのお客さんが私のほかに2人いました(#^.^#)

暖かいですね!
洗濯・お布団を干したり、車の掃除をしてたら
もう取り込む時間。
あっという間に一日が終わりますね\(^o^)/
返信する
すごい~ (カネゴン)
2020-11-18 16:24:28
勇気凛々ですねぇ、見習いたい♪

わが街にもある全国チェーンの「丸亀製麺」、テレビなどで見ると何をどこで注文すればよいのか怖くて、
未だに入ったことないんです。
昔、〇×食堂ってチェーン店(カフェテリア式)でおかず取っていたら1,000円以上のランチになった・・・。
後ろに並ばれて、裏メニューなどあってわけわからないので怖いんです。

そばつゆ、たぶん自分もやっちゃうなぁ。
返信する
九州より帰宅 (だけかんば)
2020-11-18 17:37:58
 Poohさん、こんにちは!
「ゆで太郎」ですが食事をゆっくり楽しむ店ではなく、手早く手頃な料金で食事を済ませる店、だから仕事人が多い、私もたまに行きます。
潰れたコンビニ跡が「ゆで太郎」になっていました。

 昨日無事10泊11日の九州、中国ドライブ旅行から帰宅しました。
天候に恵まれ2100km走りました。
 毎日温泉、温泉で温泉疲れというか?
温泉はたまに行くので有難味があるのかな?と思いました。
 帰路に京都嵐山、嵯峨野に行きましたが、嵐山が人が多くて、、。
紅葉見頃です。
遠くの3人の旧友とも会えて楽しかったです。
返信する
Unknown (小父さん)
2020-11-18 17:43:43
>蕎麦や汁を各店舗で作ってる事と天ぷらは注文を受けてから揚げてる

それはいいですね~!

>天ぷらの揚げ立てって

上でそれをイメージしました。

>眼に入った「天そば」をポチッ
>反射的に「温かいので!」

はっはっは、初めての時ってそんなものですよね。

>緊張してて良く見て無い

お~っ、超高級レストランかどこかに行った見たい(笑)
写真を見たらその美味しさが想像できます!

>蕎麦湯を飲んできました

いや~いいな~、フィンガーボールじゃーないですよね!(笑)
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2020-11-18 20:05:47
こんばんはぁ~(*^_^*)
勇気リンリン(笑)
丸亀製麺は良く行きますよ~
1人では行ったことはありませんが。
丸亀はトレーを持って進むシステムで
うどんを選び、
私は「かけうどん」が多いかな?
進んで行くと天ぷらなどがあります。
トレーーを持って進み天ぷらは自分でを取ります。
そのまま、進むとレジで支払いです。
ネギ等も自由に持ってこれますよ~
スタバと一緒で最初はドキドキですね(笑)
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2020-11-18 20:11:05
おかえりなさい\(^o^)/
ゆで太郎、富山にもあるんですね~
はじめて行きました。

温泉三昧して楽しい旅ができて良かったですね!
嵐山も人が増えてますか。
京都は紅葉ですものね~
もう少しあとかな?

感染者も急激に増えてきたので、しばらく出かけられませんね(^_^;)
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-11-18 20:14:42
こんばんはぁ(*^_^*)
初めての店、緊張しますね!
レストランだとメニューをゆっくり見られますが(笑)
天ぷら美味しかったですよ~
フィンガーボールじゃなくて良かった(笑)

また行きたいですけど、しばらくは外食も控えた方が良いのかなと
思う程の感染者の増加ですね(^_^;)
返信する
Unknown (ja6fcz)
2020-11-18 21:18:02
福岡はうどん文化の土地で中々美味い蕎麦屋に出会えません。
何年かに1度は佐賀県の三瀬峠の蕎麦街道の三瀬蕎麦に行きますが、
峠越えは私のポンコツ軽自動車ではエンジンが悲鳴をあげています(笑)。
最近は2日に1度はうどんを食べ回っています。
美味しい店は行列が出来るので、昔から行っていた店も疎遠になりました。
しかし当たり外れが多いのも楽しみですね。
返信する
ja6fczさんへ (pooh)
2020-11-19 10:11:27
こんにちは(*^_^*)
福岡も「うどん」なんですか!
うどん・・・四国のイメージですがやはり似てますか?
福岡というとラーメンのイメージですが
一昨年、せっかく福岡に行ったのに、ラーメンを食べてきませんでした(>_<)

佐賀県に蕎麦街道があるんですか!
峠を越えて行くなんて、よほどのソバツウですね(*^_^*)


返信する

コメントを投稿