旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

江ノ電で鎌倉へ(その2)鶴岡八幡宮・報国寺

2018-06-06 22:24:32 | ちょっとお出かけ

今日6月6日は父の命日でした。

梅雨入りして、しとしと雨の中の墓参りです。

亡くなって丸七年が経ちました。

昨年の七回忌の時は母も元気だったのですが・・・

同じ6月に亡くなりました。

 

.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。. .。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.

では、鎌倉散歩の続きです。

2018年6月3日

小町通りで昼食をいただいたあと、通りを抜け鶴岡八幡宮へ。

叔母と一緒に来たのが最後なので何年振りだろう。


 


入り口でも花嫁さんを見かけたけど、ここでも結婚式をしていました。

結婚式が始まるとギャラリー多くて、近くに行けませんでした(笑)




参拝を終えて鳥居方面に戻り太鼓橋の横にある源氏池へ。

鳥居側からみて、太鼓橋の右が源氏池、左側は平家池です。

蓮の見頃は7月中旬から8月上旬。

池の中をみるとカメや鯉が泳いでいました。

源氏池にはシロハス 平家池にはベニハスが植えられていましたが

現在は紅白が混じって咲きます。

古都鎌倉の風物詩ですね。


 

鶴岡八幡宮からタクシーに乗りたかったのですが、見つけることが出来ず

炎天下の中バス停でバス待ち

あつ~~~い

 

待ってる間に「鎌倉焼き」

 

「都まんじゅう」みたいな感じですが、美味し~~~い

「都まんじゅう」って、分ります???

湘南エリアだと、茅ヶ崎や平塚・藤沢・江の島などで見かけます。

あっ!八王子にもあります。

他の地域にもあるのかな???



バスで向かったのは「報国寺」

足柄・上杉両氏の菩提樹です。

孟宗竹の竹林が有名で「竹の寺」とも言われています。





今日は、ゆあちゃんとゆあママと3人で散策しています。

ゆあちゃん、ヒールの高いおしゃれサンダルを履いてきたいと言ってたのですが

ズックで正解

足が疲れたと言ってます。

一番若いのに(笑)



竹林の中は涼しくて気持ちがいい~~~

拝観料と一緒にお抹茶の券も購入しました

お抹茶をいただくのも行列に並びます




バスで鎌倉駅に戻り次に移動します。

バスを待ってる間も炎天下

人が多いので日傘も怖い。。。

って!!!

日傘を持って来なかったので、カーデガンを頭からかぶりました(笑)

次、いきま~~~す!   つづく

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古都 (だけかんば)
2018-06-07 00:01:12
 Poohさん、お父さん亡くなられて丸7年ですか。
私の父も無くなって12年半、年月の流れは早いものです。
 昨春はお母さまもで元気で草津温泉行きましたね!

 そうそう私は5月13日に小学校6年白組のクラス会のお世話をしました。
48年ぶり13人集まりました。
 とても楽しかった!

 先生83歳と皆60歳、とても喜ばれてお世話をして良かったです。
 準備打ち合わせのの為、昔好きだった子とも3回も会ってゆっくりと話もできて嬉しかったです。
 嫁に「過去ばかり振り返る人ね」笑われています。 

 鶴岡八幡宮ですが大銀杏無くなったのですね。
 報国寺は行った事がありません。
嵯峨野みたいな美しい竹林ですね。
 和風の古都ですね。

 それそろ暑くなってきました。
先日は北海道も暑かったみたいで万座温泉に行きたくなりました。(予約しています。)
返信する
おはようございます、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-06-07 07:44:17
やっぱりいいですね、鎌倉。

行きますよ、雨でも!
実は日曜日と月曜日、しかも
あいにくの空模様、混雑は
避けられそうですが。

鶴岡八幡宮と長谷寺は優先的に
回ってきます。

内緒ですが、仲の良い夫婦4人旅
そうそう、二十歳の記念(笑)古希ですよ!嫌だな〜内緒にしておいて下さい(笑)バレてますね。

そのまんじゅう美味しそうです。

見つけたら買ってみます。

あっ、パスワードの件、修正してみました。少し様子みてまた教えて下さい。



返信する
一度行ったことがあります (白神仙人)
2018-06-07 09:04:23
娘の招待でアジサイ寺を見に行ったが、駅に降りたら延々と続く人波に驚いた。もうすこしゆっくりと散策できたら布瀬があると思うが、人の頭を見ているようなアジサイ寺でしたね。
返信する
雨の鎌倉もいいかな? (jun)
2018-06-07 22:04:09
お母様の命日が近づいてきますね。「お母さん、ありがとう」の記事をもう一度、読みました。お別れは突然やってくるのですね。胸が詰まります。でも明るくて可愛いお母様だったのですね。
不穏だった私の母も、今は、すっかり穏やかで、いつもニコニコして可愛くなりました。

鎌倉、この日は、本当に暑かったようですね。都まんじゅうは、こちらにもありますが、このように抹茶色ではありません。今度行ったら食べてみよ♪夫が「雨の日の方が空いてるかもね。」と、鎌倉へ行く気になっています。

報国寺って知りませんでした。竹林がとても涼しそうですね。暑かったこの日、憩いのお寺でしたね。鎌倉には沢山のお寺があるから、観るお寺を迷いますね。

それにしても、鶴岡八幡宮の大銀杏がないのが淋しいですねー。「隠れ銀杏」としても名高い、鎌倉の歴史をずっと見てきた大銀杏なのに。秋になると黄色に輝いて見事だったのに。でも、新芽が出てきて新たなパワースポットになってるとかも聞きましたが、どうなっているのでしょう?

私も一度、結婚式を見ました。ちょっと見世物の様ですね(笑)暑い中、花嫁さんも大変だったでしょうね。

次は、どこを巡るのでしょう?楽しみです♡
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2018-06-07 23:47:30
こんばんはヽ(^o^)丿
昨年は母も元気で父の七回忌ができたのですが・・・
だけかんばさんのお父様も12年ですか。

小学校のクラスは色分けなんですね!
初めて聞きました。
こちらでは数字で1組~ みたいな感じです。

大銀杏、もう8年前。
樹齢1000年だったんですよね・・・

報国寺の竹林、入る前に竹の香りがしました。
暑かったので涼しくて気持ちが良かったですよ(笑)
古都鎌倉って感じですね!
返信する
MKママと田舎親爺さんへ (pooh)
2018-06-08 00:04:03
こんばんはぁヽ(^o^)丿

はたちの4人旅なんですね(笑)

鎌倉、紫陽花は雨の方が綺麗でしょうね。
長谷寺、今回は間に合いませんでした(泣)
リベンジします!

おまんじゅう、鶴岡八幡宮を背にして右側
若宮大路通りです。
鳥居から徒歩2~3分ですよ~
ちょうど、焼きあがってなくて、余ったのが一つだけあり
それを買いました。
5分待てば焼きあがったそうなんですけど・・・
ごま餡で美味しかったです。
抹茶餡と2種類あります。
なんてたって安い(笑)
また食べたいです。

パスワード、大丈夫のようですよ~。
私は、今日の記事「その3」、写真を何度アップロードしても、由比ヶ浜からの写真がギザギザ?変になっちゃいます。
元の写真は問題ないのですが・・・

鎌倉、楽しんできてくださいね!
レポ、楽しみです。
あっ!ラベンダーも(笑)

返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2018-06-08 00:07:37
こんばんはぁヽ(^o^)丿

あじさい寺、行かれたんですね~

ホント!ほんと!
人が多くて(^_^;)
っていうか、そのうちの一人は自分ですけど(笑)

今日テレビのニュースでもやってました。
行って来たばかりなので、新鮮でした。
返信する
junさんへ (pooh)
2018-06-08 00:29:13
こんばんはぁヽ(^o^)丿

母が亡くなるとつまらない?寂しいですね・・・
時々、話したいなぁと思います。
私も自分のブログを今、読み返し
あの時の事が鮮明に思い出されました。
junさんのお母さま、ニコニコ笑顔が出てこられて少し安心ですね。

都まんじゅうありますか!
そうそう、私が知ってるのも、普通に白あんです。
胡麻餡を食べたのですが美味しかったです。
機会があったら食べてみて下さい。
鶴岡八幡宮を背にして若宮大路通りの右側
鳥居から徒歩2~3分です。

そういえば・・・
大銀杏、見て来るの忘れました!!!
本当に新芽が出てるのかな???
junさん、行ったらレポお願いしますね(笑)
返信する

コメントを投稿