旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

江ノ電で鎌倉へ(その3)明月院(あじさい寺)へ

2018-06-07 22:37:56 | ちょっとお出かけ

2018年6月3日

報国寺を後にし、バスで鎌倉駅の戻りJRで北鎌倉駅へ。

どこに行ってもすごい人です。

北鎌倉駅から歩いて明月院(あじさい寺)へ向かいました


明月院 到着!


 明月院ブルーとも呼ばれるブルーの紫陽花が沢山咲いています。

本堂前の枯山水(かれさんすい)庭園がきれいです。

「方丈」の額がある明月院の本堂

 

すごい行列

ずっと手前から出来ている行列が何だかわからなくて、先頭に見に行ってきました(笑)

行列の先頭は、丸窓(悟りの窓)をカメラに収めたい人達の行列でした

私も並びましたよ~~~

並ぶこと15分くらい?

やっと順番がやってきました。

丸窓の前で記念撮影をしている人もいました。

多分、外国からの観光客?

日本人だったら大勢の前でポーズとれないんじゃないかな???

 

花菖蒲と紅葉の時期は丸窓から見える庭園が公開されます。

カメラ持って来れば良かったと後悔



明月院を下るのも行列(笑)




明月院を出て横の川をみると、誰かが浮かべたんでしょうネ

人面葉?(笑)

良く くり抜いたもんですね!お上手

北鎌倉駅から鎌倉へ戻り、江ノ電で長谷まで行きました。

大仏様や長谷寺は17時までなので間に合いません。。。

 

長谷にはお友達に会いに行きました。

お友達は大仏様の近くで働いています。

友達曰く

今日は朝の段階で長谷寺は50分待ちだったそうです。

長谷寺は整理券を配布する対応をしていて、これからのシーズンは5時間待ちが当たり前だとか

 

お友達と近いうちに会う約束をして別れ

由比ヶ浜に向かいました

 

由比ヶ浜でしばらく遊びました。

風が冷たくなってきました






日帰りでの鎌倉でした。  

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行った気分 (カネゴン)
2018-06-08 06:21:46
おはようございます。
いやー、さすがの鎌倉ですねぇ~。
この時期、これからまだ人出が増えるのですよね。
前に、箱根登山鉄道周辺のアジサイをカメラに収めたいと思ってちょっと調べたのですが、
人出が凄いという事で、諦めました。
今回poohさんのおかげで、鎌倉に行った気分になりましたよ~、
並んでくれてありがとうございます(笑)

追伸
自家菜園、やってますよ♪
返信する
おはようございます、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-06-08 10:27:46
なんとタイミングの良い
記事です。

手にとるよう!助かります。

MKママが、行きたい!
行きたい!と

しっとり雨に咲く紫陽花なんて
最高かも?

でも、台風発生、ずぶ濡れは
ごめんです(笑)
返信する
アジサイ (だけかんば)
2018-06-09 06:41:43
 Poohさんは鎌倉などお出掛け所が近くていいですね。

 でも首都圏は混雑が大変?
5日朝に東日本橋のホテルから羽田まで地下鉄に乗りましたが、満員電車大変だとおもいました。

 アジサイ、こちらはまだ早いみたいです。
「悟りの窓」なるほど、良いですね!
返信する
人が多そうですね (白神仙人)
2018-06-09 11:38:40
明月院は鎌倉でも人気のスポットなので特に観光客が多いと思います。仙人は毎日自然とふれあっているのでそれほど感激しませんが都会暮らしの人々は一時の休みを自然で癒されたいのでしょうね・・・こんどの車中泊は十三湖へ行こうと考えているがまだ決定ではありません。メリカりで新しいバナーを買ったので試してみたい。
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2018-06-09 22:44:42
こんばんはぁ~
ご無沙汰です!!!

この季節は、すごく混みますね。
わざわざ観光地に行かなくても、紫陽花、いっぱい咲いてるんですけどね(笑)

でも、お寺に咲いてる古都鎌倉や
箱根のチンチン電車で眺める紫陽花は
また風情があります。

公園で紫陽花の花がいっぱいある所があるので
今度、行ってみたいと思います。
そちらでは、やはり紫陽花をみることがありますか?
今はルピナスでしょうか?

自家菜園、やってますか!!!
何が植わってるんですか?

そういえば、利尻に熊がでたそうですね。
先ほど、TVでやってました。
我が家から車で5~10分の所で、鹿がでたそうですよ(@_@)
どこから来たんだろうと娘と話しました。
山がある所は、車で30分位走るんですよ~~~
返信する
(MKママと田舎親爺さんへ (pooh)
2018-06-09 22:53:11
こんばんはぁ
本当にグットタイミングでしたね!
私が行った時は、紫陽花はもう少し・・・かな?と思ったので
ちょうど良いかもしれません。

台風が日曜の夜から月曜が心配みたいですね。。。
上手く外れてくれれば良いですね!

周る順序が分らないのですが
河口湖から箱根?
道路が大丈夫なら良いのですが・・・
昔ですが台風で中央道が閉鎖され、河口湖方面も通行止めになったことがあります。
雨が多いと中央道、すぐ通行止めになるので
状況によってルートを変えられると良いと思います。

気をつけて楽しんできてくださいヽ(^o^)丿
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2018-06-09 22:57:04
こんばんはぁ

首都圏の電車は、時間によってすごく混みますよね。。。
つり革につかまって立ってて、足が床から離れると
次に足を置くところがありません(^_^;)

紫陽花、まだですか。
こちらは、満開ですよ~
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2018-06-09 23:04:35
こんばんはぁ

観光地に行かなくても、今、紫陽花いっぱい咲いてますね(笑)
今日、出川の「充電させてもらえませんか」で東北を周ってたんですけど
次週の予告で
五能線(日本海側)を走っていました。
そして、映し出された「橋」が、この前、千人さんが行った
あの橋と似てたんですよ!
来週、絶対にみてみます。

十三湖ですか!!!
私、行きましたよ~
すごく大きい「しじみ」が売ってました。
いいなぁ~~~
バーナーでしじみ汁を作ったら呼んでください!
その前に、飛行機をチャーターしてくださいね(笑)
返信する
行列!(◎_◎;)! (jun)
2018-06-10 10:28:14
明月院の行列!(◎_◎;)!さすが紫陽花寺ですねー。今日、鎌倉へ行こうとしていましたが、叔父の三回忌の打ち合わせでお寺へ行くことになり中止です (-。-;

本堂の円窓、私が行った時は、部屋に上がりお茶とお菓子(有料)を頂きました。庭を見るというより、人の頭を見ていました(笑)

人面葉、面白ーい ( ´ ▽ ` )

由比ヶ浜のゆあちゃん、可愛いですね♡絵になります。
混雑した鎌倉から解放され、のびのびって感じがいいですね ♪( ´θ`)ノ
この紫陽花ラッシュ、まだまだ続くのでしょうね。行きたい…でも、行列…
返信する
こんにちは、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-06-10 17:38:24
今箱根です。

新東名でお昼すぎに
着きました。

芦ノ湖、関所を回って
大涌谷、全く見えません。
黒玉子ほしかったので
立ち寄りました。

箱根の紫陽花はまだまだですね。
箱根湯本辺りはいいのでしょうが
明日のお楽しみにして
のんびり温泉三昧します。

行きますよ、鎌倉、明日です。
台風気になりますが・・・
返信する

コメントを投稿