旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

高尾山に行って来ました。

2017-11-18 18:04:17 | ちょっとお出かけ

高尾山に行って来ました!と言っても

ちょうど1週間前の12日日曜日です(^-^;

 

着いたのは昼過ぎ。

京王高尾山口は人がいっぱい

そして異様な臭い。。。

臭いの正体は。。。

そう銀杏です(笑)


ケーブルカー乗り場付近の紅葉はとってもきれいでした

それにしてもすごい人・人・人!

外国からの観光客も沢山いました。

 

ケーブルカーには乗らず時間も遅いので1号路を登ることにしました。

高尾山は1~6号路や他にも登山コースがあります。

1号路は高尾山の定番コースです。

登りはじめたところから、ゆあちゃんとママ、私を置いて

どんどん登っていってしまいました

あっと言う間に見えなくなり・・・

人もいっぱいだから人影で見えなくなっちゃうんですけど・・・

まるで1人登山のワタシでした(笑)



スマホも繋がらないし結局、ほぼ山頂で合流。

ゆあちゃんママは、このお店のテラス席でお蕎麦を食べるのが好きなんです。

お蕎麦を食べるまでに30分は並んだでしょうか。

お店の名前は「11丁目茶屋」だったかな?

見晴らしは良いんですけど寒かった



3人分のおにぎり等を持ってきてたのに・・・

どうしてもお蕎麦が食べたいんですって

お弁当を食べるところも無い位の人出でした。

こんな景色をみながら食べました~



薬王院





写真は撮りませんでしたがスカイツリーもよく見えました

帰りはリフトで下山。

待ち時間は50分

(ここから歩いて下山は1時間です)

待ってる間にシートを広げ、持って来たおにぎりを食べました

 

リフトは下が動く歩道みたいになっているので乗りやすかったです(*^_^*)

この週末は紅葉真っ盛りだと思いますよ~

寒いので暖かくしてお出かけください。

(手袋、マフラーなども持って行くと良いと思います)



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2017-11-18 19:53:26
高尾山、いいところですね。
八王子ですか。


ええっ、置いてきぼり、
体力の差???
1人登山、お疲れ様でした。

高尾山、もみじの名所って
聞きました。都会にあって
自然がいっぱいですね。

おおっ、下界を見ながら
団子にソバですか~~~
ゆあちゃん、喜んだでしょうね。


それにしても、人、人ですね。
さすが、名勝ですね。

さて、MKママと田舎親爺も
明日から、お近くまでお邪魔します。

先程も、友人から電話があって
鎌倉情報ききました。

葉山にも泊まったとのこと
おいしいプリンのお店があった
とか・・・
マーロウって聞いたような???

小田原魚市場食堂、ヨロイズカファーム
も行って来たって言ってました。

鎌倉、紅葉は少し早いとか
円覚寺、明月院はいいよって
感動してました。

不馴れな江ノ島、鎌倉ですが
楽しんできたいと思います。

道に迷ったら、よろしくお願いします。
あの、ブロ友さん冬眠中???(笑)

ここは、poohさんがたよりです。

では、行ってきます。
返信する
高尾山 (だけかんば)
2017-11-18 23:47:19
 高尾山、東京からのハイキングの山として有名ですね。
Poohさん、お孫さん家族と楽しかったですね。
山と言っても人も多く混雑大変ですね。
お寺などもあるのですね。

私は行った事はありません

学生の頃、京都の高雄山は行った事はあります。
ここも紅葉が美しかったです。

同じ12日は私は神宮球場にいました。
これから冬の北陸は暗い季節です。
帰ってから雨ばかりで寒いです。

17日に乗馬体験に行って来ました。
動物好きで、とても楽しかったけど、
家から遠いしやはり費用面が、、、、。
 やはり旅行やスキーのほうが、

19.20.21日と弟が帰省するので墓参りと和倉温泉(金波荘)に兄弟2人で1泊することになりました。
 


   
返信する
Unknown (野営人)
2017-11-19 06:58:39
高尾山は一度も行ったことがありません。
よくTVに登場しますね。
山頂の蕎麦も美味しそうですが、目の前の景色を眺めながらオニギリをほおばるのが良いですね。
返信する
すごい人ですね (けい)
2017-11-19 08:57:22
高尾山が人気だとはテレビで見て知っていましたが、これほどとは!
まるでどこかの歩行者天国みたいですね。
でも山頂で食べるお蕎麦はすごく美味しそうです。お握りも美味しいだろうなあ。
寒くても綺麗な紅葉も見る事ができたし、健康にも良かったし、万々歳ですね。
ちなみにわたしはちっとも健康に良いことしていないこの頃です(笑)。
返信する
よく聞く山です (白神仙人)
2017-11-19 09:36:53
東京近郊の山でみんなが登れる山として人気があるようですね・・・それにしても人が多いね山登りと言うよりも健康のために登る山と言った方が良いと思う。色々な食べ物があってそれに適度に体を動かして食べることができるので美味しいと思う。
仙人はここ2年ほど山からご無沙汰していますがそれでも里山には良く登っています。日本アルプスに挑む気力は薄れたが山は好きです。此方は冬眠生活に入ったのでとても寒い。今日は一日雪が降っているが積雪はあまりありません。冬眠生活に備えて野菜も万全、除雪機も充電済みなのでいつでも大雪には対応できます。近頃もう一人の同級生が見えないのでどうしたのかな~
返信する
MKママと田舎親父さんへ (pooh)
2017-11-19 11:45:08
こんにちはぁ
今ごろ運転中かな?

近いとなかなか行かない地元の名所ですね!
鎌倉の友人と毎年、鎌倉を歩こうって話しているのに
いつでも行けるって感じで実現してないです(^_^;)
鎌倉方面に行ったのはもう数年前のことです。

この日は、ゆあちゃんの宿題が終わるのが遅く
出掛けたのが遅くなりました。
ゆあちゃん達から登り口で置いていかれました。。。
周りは外国語が飛び交って(笑)
山頂で食べるお蕎麦を楽しみにしていたらしく
おにぎりを作っていったら「なんで?お蕎麦たべるのに!」と
娘から冷たい言葉(笑)
景色は良いけどお味は・・・でした(笑)
紅葉も少し早い感じだったので、今ごろが良いかも。

旅行、気をつけて楽しんできてください。
レポ楽しみです♪

返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2017-11-19 11:49:40
こんにちは!
同じ日に同じ東京でしたね(笑)
高尾山はまるで渋谷を歩いているようでした~
紅葉も一部だけで。

乗馬ですか!
姪(大学生)がバイトで千葉の乗馬クラブに時々行っているそうです。
何でも、馬に乗って海の中に入るんだとか・・・
見に行ってみたいです(笑)
返信する
野営人さんへ (pooh)
2017-11-19 11:55:29
こんにちはぁ
そうでしょ!そうでしょ!
お蕎麦も良いけど、断然おにぎりが美味しいですよね!
それなのに・・・
「なんでおにぎり作ってきたの?」って言われました。
憎っくき娘です(笑)
娘と孫の3人分作っていったんですよ~
でも、リフト待ちの時に、美味しい美味しいって
食べてましたけど(笑)
30分以上待って食べる蕎麦、美味しければわかるのですが・・・
何とも・・・でした。

高尾山はルートにもよるのですが、観光地ですね~。
何しろすごい人で都内を歩いているようでした。
返信する
けいさんへ (pooh)
2017-11-19 12:00:48
こんにちはぁ
高尾山の人出は、都内を歩いているようでした。
自然を感じるというより、人混みの中にいるようでした。
早く出発すれば違うルートがあって、もっと空いていると思うのですが・・・
でも、山頂は一緒になるので人で溢れかえっています。

山頂から横浜や東京の景色がきれいですよ~
気軽に行ける山なので、普段着や普段履きの靴の人も多いです。
でも、かなりの上り坂が続きます(笑)
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2017-11-19 12:06:43
こんにちはぁ
高尾山だけ登る人は、ほとんど観光ですね~
高尾山から陣馬山等のルートがあり相模湖方面や
山梨方面に尾根伝いに歩く人もいます。

本当にすごい人で、渋谷や新宿を歩いているようでした。
大学生?や外国人グループが大声を出していて
自然を満喫する感じでも無かったです。
そうそう!バカップルも(笑)
目のやり所に困るカップルもいましたよ~
仙人さんならカツ!を入れたでしょう(笑)
返信する

コメントを投稿