旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

湯河原(福浦漁港)みなと食堂に行ってきました。

2017-09-26 11:42:09 | ちょっとお出かけ

2017年9月24日

湯河原に用事があり、お昼はどこで食べようか?

「小田原漁港に行く?」と

車中で話しながら、やってきたのは

神奈川県湯河原町福浦にある「みなと食堂」

今回は娘とゆあちゃんの3人。

私が運転して行こうと思っていたら、娘の車で行くとのこと。

ドライバーは娘(ゆあママ)

普段、運転はしているけど、そこそこの長距離。

大丈夫?とちょっと心配だったけど、全然心配なく無事に到着。

 

「みなと食堂」以前にもブログで紹介しています。

みなと食堂① みなと食堂②

 

福浦の海です。


ここが「みなと食堂」です。

安くて新鮮なお魚が食べられるお店です。

テレビでも紹介される人気店。

 

真鶴の駅前を通り過ぎ左側にあるガソリンスタンドの所を左折します。

ここからは道が細いです。

以前の記事に写真が出てると思います。

住宅街を抜けて海まで来たら左です。

左に行けるの?っていう感じがすると思いますが

突き当ったら左に進んでくださいね。

そうすると漁協があるので、そこを通り過ぎます。

見えてきました「みなと食堂」です。

国道からは車で5分位です。

今日は並んでる人がいなくてラッキー

ラストオーダーは2時半だと思いますので、確認してから行って下さいね。

テラス席では海を見ながら食べられます。

そして、この入り口で注文。

着いたのは13時頃でしたが、すでに売り切れも。

「何にしよう~~?」って迷っていたら

後ろに行列ができていました





店内は全て相席です。

私は「刺身定食」にアジフライが売り切れだったので

キスのフライを別注文で付けてもらいました。

娘は石鯛と・・・なんだったかな?

煮るか揚げるか選べます。

すごいボリュームなのでゆあちゃんは注文をしませんでした。

一緒に食べようね~って。

しか~~~し!

お魚大好きなゆあちゃん。。。

やっぱり一人前食べたいらしい(笑)

お刺身だけ追加注文

 

「なんでサーモンが無いんだろう~~~」と言いながらパクパク

小さい時は水族館に連れて行くと

「おさかな美味しそう~~~」って言う子でした(笑)

サーモンはここでは獲れないんだよ~www

 

フライ定食なんてすご~~~いボリュームで

パック容器を貰ってお持ち帰りをする人が多く

後ろの席の方も食べきれずパック容器を貰っていました(笑)


 

新鮮なお刺身に満足したあとは

周辺を少し歩いてみました。



福浦(湯河原)は真鶴と湯河原の町境位にあり殆ど真鶴に近いです。

最寄りの駅は東海道線の真鶴駅からが近いと思います。

ここまでタクシーを利用しても近距離です。


写真だと低く見えますが、そこそこの高さの防波堤です。

ゆあちゃんの頭の高さかな。

ゆあちゃん、勢いをつけて登ります。

何度かトライして遊んでいました


青い海は透明度があり綺麗でしたよ~



釣りをしている人もいました。

湯河原の吉浜海岸です。

サファーがいっぱいいました。

用事を済ませ、帰りの圏央道「厚木PA」です。

ここのトイレ、和風作りできれいですよ。

上りと下りと感じが違うので機会があったら寄ってみてね。

 

B-1グランプリの食事も楽しめます。

一度も食べたことがないのですが、機会があったら食べてみたいなぁ

帯広風の豚丼もやってました。

お土産も東京や伊豆方面までいろいろあって

買い忘れでも、ここで買えます。

山梨の信玄餅もありましたよ(笑)



夕方には自宅に帰りつきました。

日帰りでゆっくり出かけるのにちょうど良い距離ですね。

神奈川県足柄下郡湯河原町福浦浜109-2

電話 0465-20-7005

営業時間や休業日は確認をしてからが良いと思います。



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
poohさんへ (白神仙人)
2017-09-26 13:58:24
湯河原と言えば社会問題にもなった升添別荘のあったところですか・・・確かに海辺でとれた魚をすぐに食べられるところは美味しいと思うね・・・・新鮮な刺身がとても美味しそうですね仙人魚のフライも大好きです。今度其方へ旅をしたら案内してくださいよ。今回蔵に引っ込めた1000万円持ってくので好きなだけご馳走するので楽しみにしています。でも升添さんは仙人の口にはあいません・・・(・・?こんな時には嫌いとはっきり言っても良いのかな。
返信する
美味しいなあ! (だけかんば)
2017-09-26 21:05:34
 Poohさんのブログは何時も美味しい話題で溢れていますね!
 地魚のお刺身美味しそうだし、煮魚も良いですね。

 そういえば6月の熱海の金目鯛の煮付け美味しかったなあ!

 Poohさんとネットで知り合って10年以上経つでしょうか?
残念ながら私には孫はいません。

 人に聞くと「小学校の同窓会」はあまりないみたいです。
実は8月の中学校の8クラス合同同窓会10年前は欠席で今回初めて出ました。
 60歳では皆まだまだ忙しく私の様なリタイヤ組は少数です。
 でも教員の友人なんかはそろそろですね。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-09-26 23:46:09
わぁ~
お天気にも恵まれ、ステキなドライブdayになりましたね☆

ランチのお値段が、すごく高いな~と思っていましたら・・・。
納得です(^-^;

お刺身も、とれとれ~ピ~チピチで
すごいボリュームですね☆
美味しそう♡

そんでもって、ロケーションもバッチリ!!
大満足のランチになりましたね(#^^#)
返信する
Unknown (野営人)
2017-09-27 07:21:05
お盆中に小田原まで行ったのにトンボ帰りでどこへも寄り道しませんでした。せめて漁港の市場で買い物したかったです。せっかくクーラーボックスを持って行ったのに・・・
この青い海を見ながら釣りしたいですねー

厚木PAは面白そうですね。
機会があったら今度寄ってみます。
返信する
おはようございます、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2017-09-27 07:34:17
湯河原、みなと食堂いいですね。
魚種も三重とは少し違うようです。

金目鯛の煮付け最高でしょうね。
ゆあちゃん、おさしみ美味しそうに
食べてますね。

ひまちゃんも金目鯛が大好きです。
この前もひまちゃん、MKママに
おねだりしてました。。

行きたい湯河原です。

この秋に東北計画していたの
ですが、前回の広島、四国で
心が折れて予定変更です。

年々、ロングドライブが
きつくなりました(笑)


10月はひまちゃん達とTDL
に、11月にはMKママと初島へ、そちらの方面に向かう予定です。

みなと食堂には是非立ち寄ってみたいと
思います。

えっ、仙人さんが1,000万円もって、
田舎親爺家、全員でご馳走になりに
行きます。内緒で教えてください。(笑)

ナビもよろしくお願いします。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2017-09-27 11:05:19
こんにちはぁ
1000万お蔵に入っちゃいましたか~
わぁ~残念!
出すの手伝いますよ(笑)

湯河原は神奈川県の一番西で千歳川を渡ると静岡県になります。
熱海の隣ですね。
正確には湯河原の隣が伊豆山・そして熱海です。
山側には湯河原温泉がありそこを上ると箱根山に出ます。
温泉地にお口に合わない升添邸が。
他には最近話題になった、船越さん。
五月みどり・笹みどり(湯河原出身)さんなど
藤村藤村などの文豪が好んだ温泉地です。

東側は真鶴で梅宮辰夫さん宅が高台にあります。
このお店も確か紹介してたんじゃないかな?

東京方面から伊豆の入り口にあたる所で
日帰り圏内なので
土日は渋滞のメッカです(笑)

ご案内しますので1000万持ってきて下さい。

その節には、28歳のブロ友さんと田舎親爺家
みんなで楽しみましょう(笑)

そうだ!!!
仙人さんの所はアカモク(キバサ)って普通に売っているんですか?
昨日、たけしの・・・TVでやっていました。
身体に良いそうです。


返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2017-09-27 11:30:40
こんにちはぁ
多分、15年は経っているんじゃないでしょうかネ。
あっと言う間ですね。
子供の受験の話しとかしましたよネ。
歳を取るわけだ(泣)

富山も美味しいお魚が沢山ありますよね。
全国各地の方とネットで繋がっていると、旅に出たくなります。

紅葉の季節ですね~。
だけかんばさんがブログをやっていれば、良い景色を見せてもらえるのになぁ(笑)
返信する
美味しそう (カネゴン)
2017-09-27 11:31:01
気持ちよさそうなドライブでしたね。
たぶん、そちらエリアには将来もバイクでは行かないような感じで楽しませてもらいました。
お昼ご飯、なかなかの価格ですがとっても美味しそう。
自分はたぶん食べきれないかもしれません(泣)。
相模湾の味が食べてみたいです(笑)
返信する
さっちんさんへ (pooh)
2017-09-27 11:44:15
こんにちはぁ
メンテご苦労様です。
大変ですね~

このエリアで海鮮定食を食べると2500円から3000円
そして、本当にお刺身定食位の量なんです。
獲れたてだから新鮮ですけど。
ここは、すごいボリュームなんですよ~
新鮮すぎてゆあちゃん、お刺身が硬いって(笑)
サーモンが無いのが不満なようでした。
これで会計が6650円でした。

小田原から海岸線はいつも渋滞するんですけど
平日なのでスイスイでした。
伊豆半島をグルリと周る時は是非お立ち寄りくださいヽ(^o^)丿
返信する
野営人さんへ (pooh)
2017-09-27 11:53:17
こんにちはぁ
小田原に行ってきたんですよね~
お一人じゃなかったから、寄り道できなかったんですね。
小田原漁港、最近は観光客が多くって、観光地料金ですよ(汗)
漁協の食堂がお薦めです。
小田原から車で20分なので機会があったら寄ってみて下さい。
昔の真鶴道路の料金所付近、キャンプができるみたいでした。
これからは、みかんの季節ですね。
このエリアのみかんは遅いので、まだ青々してました。

厚木PA、上りと下り、両方に寄ってみて下さい。
両方、違いますよ~。
圏央道からみた景色は稲刈りが終えた田んぼと
黄金色の畑できれいでした。
残念ながらこの日は富士山がみえませんでした~
返信する

コメントを投稿