旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

ローズマリーでチンキ作り

2023-06-08 17:39:26 | 日記
2023年6月7日
 
娘の家に咲いているローズマリーで「チンキ」を作りました。
「チンキ」とはハーブをアルコールに漬けて成分を抽出したものです。
このチンキで化粧水やクリームを作ろうと思います。
 
ローズマリーには抗酸化作用がありシミやシワなど
老化の元となる活性酸素を除去する成分を多く含んでいるので
アンチエイジングにも効果的だそうです。
 
作り方は
ローズマリーを洗って汚れを落とし、水分を取った
ローズマリーの葉だけを消毒済みのビンに入れ
無水エタノールに漬けると、2~3週間でチンキの完成です。

無水エタノールは純度が高く消毒用アルコールとは違います。
(C2H6O)99.5vol%を含有)

チンキを精製水でうすめ化粧水。
ワセリンとチンキを湯煎しクリームを作るのですが
チンキが出来上がったら、分量等また更新しようと思います。

葉をむしったので、部屋中良い香り(*^_^*)
 
 
明け方足がつって4時過ぎに目が覚めました(^_^;)
ゆあちゃんが修学旅行で朝4時30分に起きると言ってたので
その時間にモーニングLINEをしてあげようと起きていました(笑)

ゆあちゃんは、母の日に右足を負傷。
修学旅行の前日にやっと片方の杖になりました。
松葉杖(ロフストランドクラッチ)を持っての修学旅行
不自由ですが、それも思い出になりますね。

寝られなくなり、どこか行きたいなぁとスマホで宿検索。
ピンとくる場所が見つからず。。。

結局、お友達を誘って東京都あきる野市にある
日帰り温泉施設「瀬音の湯」へ
新緑の中を久しぶりのドライブ。

秋川渓谷は釣り人が多かったです。
 
瀬音の湯のレストラン、珍しく並んでる人がなく
すぐ案内されました。
でも、メニューの品数も少なく、値段も高くなった?
料理の味・・・板さんが変わった?
会計時に聞いてみると4月に経営が変わってました。



先日、耳鼻科の検査結果がでました。
喉の何かは嚢胞だそうで大きさは7~8ミリ
治療は全身麻酔を使用した手術。
先生は
定期的(半年から1年)に検査を受け、手術はしないで良いのではと。
喉にウィルスが付きやすいので喉の痛みが出たら
すぐ診察を受ける様にとのことでした。
とりあえず、悪い物でなくて良かったです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-06-09 07:29:24
チンキってなんだって思ったらそうことですか
色々なものができそうな元?

ゆあちゃん修学旅行前に怪我して杖もっての旅行ですか
ちょっと不便だけど思い出には残りますね 友達には同窓会でも言われそうですけどね(笑)

喉にできた嚢胞 良性でよかったですね
私は胃にできてて摘出後ピロリ菌除去と数年間胃カメラ飲まされ真下が今のところ問題なく過ごせてます
返信する
ベルさんへ (pooh)
2023-06-09 10:54:53
ベルさんこんにちは。
チンキ・・・そうそう元です(笑)
今の時期だと、邪魔者のされる「どくだみ」の「葉」や「花」で作るチンキは虫よけ
虫刺されや痒み止めになり、痒みが残らないそうです。
この時期しか作れないのですがホワイトリカーや無水エタノール、
ウオッカで作るそうです。
私も今回初めてローズマリーでチンキを作りました。
どくだみも作ってみたいです(笑)

ゆあちゃん、今日帰ってきます。
駅に着いたら電話すれば迎えに行くよと
話していたのですが
駅には公衆電話なく・・・
学校にはスマホの許可を取り持参してるのですが
修学旅行は禁止で、持参してないので、連絡出来ませんね。
歩いて帰っても10分位。何とかなるかな(^_^;)

ほんと、悪い物ではなくて安心しましたが余計な物はいらないですね(笑)
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿