旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

亡き父のネクタイで

2018-04-13 10:45:11 | 日記

7年前父が亡くなりました。

父の遺品の沢山のネクタイ。

あぁ~このネクタイ記憶にある!って思う物も多く

手縫いが得意な妹にネクタイでポーチを作ってもらいました。

沢山作ってもらい姉妹で分けました。

写真はそのうちの2つ。

シルク素材なので作るのも大変だったようです。

このポーチを見る度、亡き父を思い出します。


 

昨年の今ごろは何処に行ったかな?と

ブログをみてみたら初めての車中泊一人旅で寸又峡に行ってました。

もうあれから一年が経つんですね。

その時の旅行記⇒ こちら



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
poohさんへ (白神仙人)
2018-04-13 17:29:31
そうですか・・・・お父様の遺品で作ったものは永く大切して良い思い出なるのでとても良いことと思う。仙人も両親の遺品をそのままにしてあるが、先のことは全く考えていません。一人旅の記事を読みました。仙人にはなかなかできません。いつも一緒に旅をしているのでそれが当たり前のことと思っているが、先を思うととても不安に思います。
返信する
Unknown (そらママ)
2018-04-13 21:19:30
こんばんは、
亡き父のネクタイでポーチを
私の父は20年近く前に亡くなりました、私と父との関係は余りよくありませんでした、
なに一つ父の遺品は持っていませんし、持ちたくなかった。
妹は私と父は余りにも性格が似すぎていたからお互い反発しあっていたのではと
poohさんはお父様とはよい関係だっのですね。
返信する
思い出が詰まって (jun)
2018-04-14 08:41:07
妹さん、山へ登るアウトドア派と思いきや、ポーチも作ってしまうなんて器用なんですね。シルクは、糸が針先に引っかかって縫うのが難しいと思います。綺麗に仕上がってますねお父さんの思い出も詰まって大切なポーチになりましたね。

写真は、夢の吊り橋ですね〜♡寸又峡の温泉もアルカリ性のトロトロでいい温泉ですよね。山の帰りに立ち寄りました。
でも、poohさん、一人旅ってところがすごい!車中泊のコツを教えて下さい。シュラフなんか入れてますか?換気は、どうやってするのでしょうか?
返信する
羨ましい (けい)
2018-04-14 12:25:34
リメイクできるなんて、羨ましいなあ。
父のズボンを数枚貰ってきたのはいいけど、何も変身できず、そのまま袋に入れています。わたし、一体何を作ろうと思ったのかしら・・・
こんな風にポーチとかバッグに変身できたら嬉しいですね。母は手がまだ大丈夫な時は色々リメイクしていました。そういうアイデアがわたしには無いようです。
ネクタイだと柄の変化が楽しめていいですね♪
思い出の品を手元に置いて使ったらお父様も喜んでいるでしょうね。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2018-04-14 16:20:09
こんにちはぁ!!!

父の物を何か残したくて作ってもらいました。
葬儀の時の小物などを入れています。

子供がいる時は家族での旅行。
そして子供が独立してからは夫と二人でよく出かけました。
元々出かけるのが好きな私ですが、相方が亡くなってしまったら
1人旅を余儀なくしなければならなくなりました(・。・;
子供達と出かけるのも楽しいのですが、自分がみたいところ等、ゆっくりするには一人旅も楽しいです。

二人でお出かけ出来る時は、ラブラブでいっぱい楽しんでくださいネ。
返信する
そらママさんへ (pooh)
2018-04-14 16:23:39
こんにちはぁ!!!

お父様、お早く亡くなられたんですね。
私も父が健在の時はよくケンカ?もしましたよ。
口うるさかったので(笑)
でも、今は一度でいいから会いたいです。

昨年母が亡くなったのでアチラで二人で仲よくしてるかな?
母は大変かも(笑)
返信する
junさんへ (pooh)
2018-04-14 16:43:20
こんにちはぁ!!!

私は4人姉妹なので、ポーチを作ったのは山ガールの妹ではありません。
山ガールは今日LINEを送っても既読が付かないので
どこかの山の上だと思います。
山に行くとスマホを機内モードにしているようです。

そう!
夢の吊り橋です。
車中泊は前に乗ってた車がアルファードだったので
座席を倒すとダブルベット位かな・・・1人だと広すぎるくらいでした。
この時は、車中泊をするか分らなかったので
何の準備もしないで、シュラフだけ持って行きました。
これで自信をつけて夏に東北の祭りに車中泊で行きました。
この時は、家で車の座席を倒しお布団を敷いてベットにして行きました。
換気は、エンジンもかけてないので特に何もしないです。
(暑くも寒くもないので)
車中泊は時間で宿泊施設に入らなくて良いので気が楽です。
今まで一番長く車中泊をしたのが2013年の北海道です。
10日間のうち宿は2日間。
車中泊がイヤになったら宿を取ろうと思ってたんですけど
2日の宿を予約していたことを逆に後悔しました(笑)

ご興味があったらお時間がある時にみてみてください。
https://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/5d92ef12e53597ba6643f68ce6c1ed75
返信する
けいさんへ (pooh)
2018-04-14 17:21:22
お久しぶりです!!!

お母さま色々リメイクされていらっしゃるんですね。
父の物を何か残したくて作ってもらいました。
チーフで裏もしっかりついているので結構気に入ってます♪

お父様のズボン、生地がしっかりしているから
何でもできそうですねヽ(^o^)丿
作ったら見せてくださいね❤
返信する
素敵ですね♪ (ぶるぅろぅず)
2018-04-15 00:53:12
遺品をリメイクって素敵ですね、お父様の思い出と妹さんの思いがこもってて。

わたしの父は3年前に亡くなりましたが
遺品らしい遺品がなくて。
写真が趣味だったけど、わたしがお気に入りだった写真が見つからなくて。。。せっかくなのでまた探してみます(^^;)
返信する
ぶるぅろぅずさんへ (pooh)
2018-04-15 19:46:39
こんばんはぁ~
お父様、亡くなって3年ですか。
まだまだ実感がわかないんじゃないですか?
私も昨年は母、1昨年は夫、父は今年で7年になります。
父が昨年7回忌だったので母は7回忌をすませ
亡くなりました。

そうですか~
写真が好きだったんですね。
夫が写した写真がカメラにあると思うのですが
そういえば見ていません・・・
私もみてみようと思います。
返信する

コメントを投稿