旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

お伊勢さんのお土産 「神代餅」

2019-06-07 15:17:07 | 日記

伊勢のお土産といえば赤福も有名ですが

お伊勢さんの土産で勢乃國屋の「神代餅」をいただきました。

”じんだいもち”と読みそうですが「かみよもち」と読みます。

 


 

神代餅は天然の「よもぎ」だけで色と香りを出しており添加物が使用されていません。

製造日も含め消費期限が3日間。

賞味期限じゃなくて、消費期限ですから

すぐお土産で渡せないと買ってこられませんね(^_^;)


 

 

よもぎ ”蓬”← こういう字を書くんですね。 シラナカッタ

よもぎは邪気を払う魔除けの力があり縁起がよいそうです。

 

神代餅 よもぎの香りがして、粒あんの柔らかい”草もち”でした。

とても美味しくいただきました(*^_^*)

お伊勢さんに行かれたら、是非召し上がってみてください。

勢乃國屋(内宮の宇治橋から徒歩1分 観光バスの駐車場の隣)

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかったです (カネゴン)
2019-06-07 15:30:44
ウォーっ、美味しそうにしか見えない。
ヨモギ餅、お店によって全く違いますよね。
自分は、ヨモギ臭い?のが好きなんです。
消費期限、厳しいだけ価値がありそう(笑)

食べる機会、ないんだろうなぁ(泣)。
返信する
知らなかった (白神仙人)
2019-06-07 18:32:11
伊勢の名物は赤福が一番と思っていました。赤福であれば何個でも食べれる仙人です。今度行ったら神代餅も食べてみます。6/18また近畿地方へ飛行機で行きます。小豆島・尾大塚美術館・姫路城・徳島周辺・船に乗ります。妻の希望で行くのですが、また蔵のお金が減ります。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2019-06-07 22:07:04
Poohさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
今月はMKママと山梨、来月はかなちゃんとひまちゃん
静岡に行くことになりました。お台場行きたいのですが
かなちゃんのクラブの都合もあってとりあえず静岡です。
お台場には是非行って見たいと思います。

へぇ〜〜〜、ビックリです。
神代餅、実は同級生のお家なんです。
大学を卒業する頃から会っていませんが
仲良しでした。


懐かしい!まさかPoohさんから
世間は狭いですね〜
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2019-06-08 10:09:41
こんにちはぁ

この草もち、柔らかくて美味しかったですよ~
よもぎの繊維が入ってるのもありました。
食べたいでしょ(笑)

ネットでも送ってもらえるみたいですが、
いづれも3日間の消費期限なので
そちらだと厳しいかもしれないですね^^;

昨日梅雨入りして、久しぶりの雨でした。
今日もどんよりしていて、今にも雨が降り出しそうです。
こんな天気がしばらく続きそうです。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2019-06-08 10:16:32
こんにちはぁ
この日に、赤福も食べました(笑)
美味しいですよね。
こしあんで。

こちらは粒あんで、蓬の香りがします。
ほんと柔らかくて美味しかったです。

えぇ~~~
またまた近畿への旅行ですか!
私、四国は行ったことがあるのですが
今回、千人さんが行く、姫路城も小豆島も行ったことがありません(泣)
飛行機、羽田乗りかえですか?

蔵から持ち出すんですね~~~(笑)
私は、貯金箱のお金が貯まらない・・・
でも、どこか行きたいなぁ~~~
返信する
MKママと田舎親爺さんへ (pooh)
2019-06-08 10:42:29
こんにちはぁ
今月、山梨ですか!!!
富士山がみられますね!
そして静岡も。
部活があるとなかなか出かけられなくなりますよね~^^;

え~~~
同級生のお友達だったんですか!
内宮の所が本店のようです。
皇太子さま(天皇)にも献上されたそうで。
懐かしいでしょう!
今度、是非お友達と再会できるといいですね(*^_^*)
ほんと美味しかったですよ~
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2019-06-22 21:47:09
お久しぶりです!
更新が途絶えてたもので・・・。
なかなか、お邪魔出来ずにいました( ;∀;)
お元気そうで何よりです♪

赤福も大好きですが、神代餅も
別のお店で(お茶屋さんだったと思います)で
お茶と共に頂きました♡

お伊勢さん、久しぶりに行きたくなりました(#^.^#)
返信する
さっちんさんへ (pooh)
2019-06-24 16:07:19
こんにちはぁ
お久しぶりです。
最近、なかなかPCの前にいる時間がないのと
たいした所に出かけてないので、ブログが休眠中です^^;

神代餅、美味しいですよね!
草の香りがとっても良いです。
さっちんさんも召し上がったんですね♡
赤福もそうですが、賞味期限が短いので
人様に差し上げるお土産としては、不向きですが^^;
でも、赤福も美味しいんですよね~~~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿