旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

熊野本宮大社・大斎原(2)

2018-02-24 22:41:28 | 紀伊半島・熊野の旅2018年1月

今日はとても暖かい日でした。

通勤にもだいぶ慣れてきましたが、環境が変わると疲れます(^_^;)

旅行記も忘れないうちにと思いつつなかなかUPできずごめんなさい

 

では、旅行記のつづきです。


○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○

熊野本宮大社・熊野速玉神社・熊野那智大社を合わせて「熊野三山」です。

奈良から平安時代にかけ熊野は仏教・密教・修験道の聖地となり

神=仏という考えが広まり平安時代の末には

「浄土への入り口」として皇族や貴族がお参りするようになり

浄土へお参りし帰って来ることは死と再生を意味し

熊野三山は「よみがえりの聖地」として信仰を集めています。

 

熊野本宮大社は全国に3000社ある熊野神社の総本山です。

一の鳥居をくぐると玉砂利が敷かれた参道があります。




両側に白旗が立っている158段の石段を上ります。

玉砂利の参道とこの石段が悪い気を吸い取ってくれるパワースポット。

でも、でも・・・階段は辛いなぁ(笑)


社務所前にある「多羅葉」(たらよう)の御神木の下にある八咫烏(やたがらす)のポストです。

多羅葉の葉の裏に文字を書き情報をやりとりしていたと伝えられていて

葉書の語源となり「葉書の木」や「手紙の木」とも呼ばれています。

八咫烏ポストから手紙を出す場合、

社務所で「出発の地より心をこめて 熊野本宮」というスタンプを押印してくれますよ~。

 

八咫烏とは三本足のカラスです。

日本神話で神武天皇を熊野国から大和国へ道案内したことから

導きの神とされ古くから「神鳥」として信仰されています。

サッカー日本代表のシンボルマークとしても知られていますね。

(一緒にしゃちゃ、いけない???




お参りの順序がありますので順番通りに「2礼2拍手1礼」の作法です。

小銭を沢山用意して行った方がいいですよ(笑)


熊野本宮大社を参拝したあとは、国道に戻り

歩いて10分位の所にあり「大斎原」(おおゆのはら)へ。

日本一の大鳥居があります。(高さ約34m 幅約42m)

大斎原はかつて熊野本宮大社があったところです。

熊野本宮大社は熊野川・音無川・岩田川の合流地点の大斎原という中洲にありました。

当時は現在の数倍ありました。

江戸時代まで橋がかけられることがなく、参拝に訪れた人は

歩いて川を渡ったそうです。

1889年の水害で社殿の多くが流れてしまい、水害を逃れた4社を

現在の熊野本宮大社へ移転しました。





今日は、ここまで  つづきま~す



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-02-24 23:43:49
こ今日はあったかでしたね。
MKママと少しドライブしてました。

新しい職場になれるのは
大変ですね。
疲れが出ませんように
がんばって下さい。

八咫烏伝説、聞いたことが
あります。

一度、そう遠くない熊野本宮大社
に行ってみたいと思います。

奈良在住の頃はMkママと
ヤタガラスというお店に
よく行きました。

奈良吉野のお酒でヤタガラス
というお酒があって美味しい
焼き鳥屋さんです。

今は店名が変わっているようです。

返信する
読者は待っています (白神仙人)
2018-02-25 10:35:28
お勤めご苦労様です。通勤や転職してのご苦労はマッタクわからないで現在は悠々自適生活をしている仙人の最大の特権です。
田舎では自転車で10分程度の通勤だったので電車や車でのご苦労は知りません。
熊野三山めぐの写真が事細かく掲載されているのでよくわかります。2年前に紀伊半島を仙人も回ったので懐かしく拝見・・・3月の旅行の時にはpoohさんのように写真を撮ってブログに載せたいと思っている。
やはりそれぞれの性格があって紀行文の内容も異なるのでとても参考になります。
※今日の白神の気温は最高気温で0度です。太陽が出ているので少しだけ暖かく感じているが雪は(@_@)するだけに多いよ・・・この様子では4月に入っても雪があると思うな~
返信する
Unknown (KAZU)
2018-02-25 16:23:23
勤務地変わられていろいろ大変そうですね。。

那智の滝も熊野大社もなんともいい感じですね。
やたがらすの御守りをサッカーやってた息子に買いましたよ。

あちこち行けるpoohさんがうらやましいな~
返信する
puraha karadesu. (dakekanba)
2018-02-25 21:55:02
Pooh san konnitiha

kumano.subarasiidesune.



watasiha ima purahadesu.

samuidesuga tenkigayoidesu.

korekaramo yoitenkigakitaidekimasu.

hoteruno
PCdemirukotogadekimasuga.
nihongoutigadekizu.ro-majidesuimasen.

purahanite



返信する
MKママと田舎親爺さんへ (pooh)
2018-02-26 20:36:20
こんばんはぁ
ご無沙汰していてすみません!!!

やっと少し慣れてきたかなぁって感じの毎日です。
でも、朝が今までより早いので寝坊しないように緊張して毎晩寝ます(笑)

八咫烏ってかっこいいですよね。
そうですね。
親爺さんの所からは割と近いですよね~
以前行った時は、随分前だったので高速もなかったので
随分便利になったなぁって思いました。

忘れずに来てくれてありがとうございました。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2018-02-26 20:43:14
こんばんはぁ
ご無沙汰していてすみません!!!

旅行記、ずっとサボっていて忘れそうです(笑)
なんか、毎日時間に追われてる気がします。
ストレスがマックスです。
毎朝5時起きなので、夜も寝るのが早くなりました。
29歳頑張ります!!!

旅行記って、本当に色んな書き方?がありますよね~
他の人のを読むのも好きです。
仙人さんの旅行記も楽しみだなぁ

しばらくは、休みの申請をするのも気が引けるので
何処にも行けそうにありません。
でも、明日は休みなのでちょこっと出かけてきます(#^.^#)

忘れずに遊びにきてくれてありがとうございました(*^_^*)
返信する
KAZUさんへ (pooh)
2018-02-26 20:51:03
こんばんはぁ
ご無沙汰していてすみません!!!

やっと通勤に慣れてきたような・・・
でも、朝が早いので毎日、緊張してるような気がします。
仕事的には同じみたいなものなんですけど
やっぱ、色々と違う事もあり。
人に慣れるのが疲れますね。
やっと10人位の名前と顔を覚えましたが・・・
まだまだですね!

八咫烏、かっこいいですよね。
お守りの八咫烏、私も買いました(*^_^*)

しばらくアチコチ、行けそうに無いです。
でも、明日はお休みなのでちょこっと出かけようかと思ってます。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2018-02-26 20:54:12
こんばんはぁ
外国人の方がコメントを入れてくれたのかと思いました(笑)
プラハからのカキコありがとうございました。
インターネットってすごいですよね~
外国で私のブログがみられるんだから(笑)

寒いんですか~
楽しんできてくださいね。
返信する
kumano (dakekanba)
2018-02-28 14:06:13
poohsan. kumanonokesikiha tokuni

nihonno genfuukeidesune.

ootoriihasirimasendesita.

nihonwa atakakunattasoudesuga

kotirahasamuku imaasa6ji -12c desu.

demo mainiti hareteimasu.

yukihaarimasen.

tabemonoha yasukute oisiidesu.

tokuni yakitatenopanga watasino sukina

sinamonre-zunro-ruga 60yengurai

panno sukinahitoha iidesu.

sakuyaha opera carmen womimasita.

maiban opera barei wo yoyakusiteimasu.

yahari honbahasubarasiidesu.

ato3nitisuruto samusamoyuruyohoudesu.

3gatu10nitini kitakuyoteidesu.















返信する
こんばんは~ (さっちん)
2018-02-28 22:07:25
通勤など、少しずつ慣れて来たとの事。
良かったです。

こちらは、数日前から春の兆しが感じられ
暖かくて~いいお天気でしたが・・・。
今、外は大荒れです!
雨は降って居ませんが、風が強くて・・・。
西日本は、春の嵐です。

熊野本宮大社、立派なお社ですね☆
私は、熊野那智大社へ行ったのですが
熊野古道の初心者コースを歩いたのですが
ものすごい階段を思い出しました^^A

そちらにも、行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿