旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

函館1泊旅行(6)函館散歩

2022-12-01 15:29:08 | 函館旅行 2022年11月

函館1泊旅行(5)こちら

朝市でのランチのあとは、函館元町散歩。
雨はすっかり上がり、青空が広がってきました。


歴史的住宅や教会群を眺めながらぶらぶら

北島三郎さんの母校!函館西高校
はるばるきたぜ 函館~♪~♬



「八幡坂」
昔、この坂の近くのペンションに泊まったなぁ
「八幡坂」別名「チャーミグリーンの坂」とも言われてますね!

チャーミグリーンのCMで有名になりましたね。
老夫婦が手を繋いでスキップする
「~~~手をつなぎたくなる~♪」
懐かしい80年代のCMです。
チャーミグリーン(ライオン)最近ぜんぜん使ってないけど
今も販売されてるから、このCM使ってほしいな(#^.^#)
 
 
坂の上はサブちゃん母校の西高校
坂の下の正面に摩周丸ががみえてるんですけど・・・
スマホじゃわかんないかな。。。


紅葉がみごとです。





ツアーだとガイドさんが説明してくれるからいいですね!


函館の汚水マンホールの蓋のデザイン「イカ」なんですね!



函館山の下にはペリーの記念碑



次にいきま~~~す! つづく


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カネゴン)
2022-12-01 16:54:00
前日のハセスト、根室は暖簾分けでしたね。
蓋付けたまま、溝に沿って串抜きましたか(笑)。
ラッピー、札幌方面から行くと森町が一番近いです。
函館市内以外は、森町と厚沢部町の2店舗のみと言うのが凄い。
日帰りラッピーの話です。
https://blog.goo.ne.jp/catyoppy/e/42d6c1f5b81a8a2a321f963c81416e9d

八幡坂の上にある「在札幌ロシア連邦総領事館」内にあるカフェ?食堂で、ロシア料理が食べられる時がありますよ。

前にお話しした「元祖 小いけ」のカレーは外せない自分(笑)。

しつこいですが、もし良かったら・・・
写真自体をクリックしてくださいね。
http://www.catrun.info/photo/2015/7-hakodate/1.htm
2011年にもありますが・・・。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2022-12-01 18:03:10
「手をつなぎたくなる~♪」

チェリッシュの二人が歩く映像を覚えています。

なつかしい~ 
どれだけ昔かわからないほど(^^;)
今も販売されてるんですね。
今度見てみます。
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2022-12-01 20:07:18
こんばんは
根室はのれん分けですか!
え~~~蓋での串抜き知りませんでした。
ラッキーピエロ、本当に美味しいですよね!
バンズも美味しかった。
開店時に並んでたんですね!
近くにあったらリピなんですけど・・・
「元祖 小いけ」のカレーも気になります(笑)
谷地頭付近の自転車を押すおじいちゃんの写真いいですね!

そちらは雪ですか?
今日は留萌や小樽などニュースで北海道みてます(笑)
返信する
ゲンゴロウさんへ (pooh)
2022-12-01 20:12:02
こんばんは
チャーミーグリーン、チェリッシュだったんですね!
おじいちゃんとおばあちゃんがすごく印象に残ってます。
良いCMでしたよね~
今の若い人は知らないCMですね(笑)
返信する
Unknown (ベル)
2022-12-02 07:42:38
観光で行くと絶対に外せない場所ですね
坂の上でカメラ構えて電車が通るの長い事待ってました
ハリストス正教会では下調べなく行ったのに建物にカメラ構えた途端 偶然鐘の音
最初から最後まで生で聞くことができて感激でした

港続く石畳の道路 奇麗な街並みですね
返信する
ベルさんへ (pooh)
2022-12-02 17:21:33
こんばんはぁ
今朝は3時半に目覚ましを合わせていたのに
3時前に起きてしまい、そのままサッカー観戦でした(笑)

函館の坂の上から見る景色、素敵ですよね~
自家用車やタクシーで観光してる人が多かったです。
私達ようなの団体は邪魔だったと思います(笑)
電車を一緒に写すと売れるそうですよ!
ガイドさんが言ってました(笑)
いつもありがとうございます\(^o^)/
返信する

コメントを投稿