旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

網走⇒知床半島⇒川湯温泉(6)

2020-04-30 08:58:06 | 北海道旅行2002年夏(はじめての北海道)

 

8月21日(水)

今日は知床半島を周ります。

お天気が気になり、朝早く目が覚めました。

窓から見える網走湖は、やはり雨の中。

泊まっている部屋は10階で、窓から下を見てみると

観光バスが、見える限りでは10台は停まっている。

これで、昨日のお風呂の混み方が納得できる(^_^;) 

団体客が多く、個人客には落ち着かないホテルでした。

 

AM8:00 ホテル発

昨日からの台風が、まだ停滞しているので

今日の知床半島は、台風にご対面しに行く事になりそう(^_^;)


ウトロに向う途中にホクレンのGSがあり、欲しかったホクレンの地図をやっとGET(*^_^*)

何回もホクレンのスタンドで給油をしたのに、どこも地図は品切れ。

初めて手にしたホクレンの地図は期待通り!詳しく書かれています。

 

 

嵐の中、オシンコシンの滝には、観光バスが何台も停まり、

傘の花が咲いていました。

少しすると、おじさんがロープを張り出し、落石の危険がある為立ち入り禁止に。

ギリギリ、観ることができました。

この次点で靴とズボンはビッショリ(>_<)

 

この旅でカムイワッカの滝で滝壺の温泉の写真を撮るのを

楽しみにしていたのですが、台風で通行止めになっていました。

知床五湖は、二湖まで傘をさしての散策。

三湖以降は、クマ出没の為、立ち入り禁止。

この嵐の中、他にも観光客がレインコートを着て歩いていました。

五湖の駐車場を出てくると、知床自然センターの車が道を塞いで停まっていました。

五湖方面は、通行止めに!

私達は、ギリギリセーフだったようです。

 

知床峠に向かう道は、霧の中。

ワイパーとフォグランプが大活躍!

周りの木は折れそうなくらい揺れています(^_^;)

知床峠の駐車場に車を停めて・・・

せめて写真だけでもと・・・車外に出た途端

傘は見るも無残に破れてしまい(^_^;)

当然、景色なんて何も見えません。

ブランドの傘だったのになぁ(>_<)

 

知床横断道路を羅臼に向かい下っていると

天候が変わり、うっすら日が差してきました。

 

12:30 羅臼到着

セイコーマートの店員さんに、北の国からのロケ地を聞きましたが

この辺一帯でロケをしていたとの事。

マッカウス洞窟の「ひかりごけ」を見てから、海鮮工房へ。

海産物や昆布など色々な物が売っていました。

 

道の駅と一緒になっている2階で昼食。

窓から、国後島が見えています。

 

次の目的地は、開陽台。

しばらく海岸線の気持ちの良い国道を走り、途中から道道へ。

どこまでも、まっすぐな道!

ずっとむこうに地平線が見えます。

道道から開陽台までは、北海道らしい素晴らしい景色で、最高×10でした。

開陽台からの景色も最高ッ!

地球が丸く見える地平線。

(下2枚の写真は他の旅行の時です)

風が強く飛ばされそう(^_^;)

(この写真が当日のものです)

 

開陽台を後にすると、天気がまた悪くなりました。

摩周湖に行ってみましたが、湖どころか道路も霧の中。

明日もう一度来る事にしましょう。

硫黄山を見た後、「くりーむ童話」でアイスクリームを食べ感激!

 

一段と風雨が強まる中、傘がさせません(^_^;)

屈斜路湖の砂湯は、タオルを頭からかぶり

おかしな程、ブス濡れ!ちがったズブ濡れ!

18;00

今日の宿「川湯観光ホテルに」到着しました。


係りの人が、駐車場まで傘を持って出迎えてくれました。

初めての川湯温泉です♨

 

(今日の走行距離 317キロ 合計走行距離 2432キロ)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-04-30 20:23:07
poohさんは、地球上の端から端まで旅行されているんですね!
北極と南極も踏破したりして・・・(笑)。

>昨日からの台風が、まだ停滞しているので

タイミングが悪かったですね。

>・・・どこも地図は品切れ。

ということは観光客でどこも満員でしたか?

>ギリギリ、観ることができました。

こちらはグッドタイミングでしたね。

>三湖以降は、クマ出没の為、立ち入り禁止。

サファリみたい(笑)

そういえばフォグランプって近年使ったことないです。

>傘は見るも無残に破れてしまい(^_^;)

最悪ですね!

>窓から、国後島が見えています。

ロシアに「島を返せ~!」って叫んできましたか?(笑)

>どこまでも、まっすぐな道!

これってかえって疲れませんか?

>風が強く飛ばされそう(^_^;)

登山みたい。

>湖どころか道路も霧の中。

危ない!

>(今日の走行距離 317キロ 合計走行距離 2432キロ)

私は読んでいるだけで腰が痛くなりそうです!(笑)
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-05-01 09:06:05
こんにちはぁ

地球上の端からは端まで旅してみたいです(笑)

この時が初めての北海道だったので残念でした。

地図・・・
北海道のガソリンスタンド(ホクレン)で、毎年無料で地図を貰えるんです。
この地図が結構詳しくて。
北海道を周る人達に人気なので、無くなってしまうんでしょうね~

フォグランプって霧がすごい時とか大雪くらいしか使いませんね~

まっすぐな道、興奮しますよ~(笑)

北海道って移動距離がすごいですよね~
一般道なのに(笑)
返信する

コメントを投稿