ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

19,500円って何よ?

2005年12月30日 | 簿記・会計士
平成18年度、公認会計士試験の試験概要が発表されたようです。
ブックマークの「StartPage!公認会計士試験」で見ることができます。

ざっと目を通したのですが、受験料19,500円に驚きました。
17年度の2次試験受験料が9,000円だったので2倍以上です。

これまでの制度だったら私は1次試験から受験しないといけませんので、
プラス7,300円かかっていた訳ですが、それでも18年度の方が高い。

「新制度になって受験生が増えて、受験料も上げればウハウハ?」
などということはないでしょうが、急に上げすぎではないでしょうか。

司法試験も平成18年度から制度が大きく変わるようです。
あまり詳しくないのですが、司法試験は法科大学院卒業者しか受験できない
新司法試験制度に5年ほどかけて移行していくようです。

会計の世界でも会計大学院の話題は前から出ていますし、
何故、公認会計士試験と司法試験に対する
改革の足並みが揃っているのか不思議なところです。

18年度のお試し受験どうしようかな・・・。
答練だけでも十分な気がしますし、腰が引けてしまいます。

最新の画像もっと見る