ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

簿記1級試験の反省とこれからの計画

2005年11月22日 | 簿記・会計士
簿記1級の試験結果は自己採点によると、

商業簿記 6点
会計学  4点
工業簿記 4点
原価計算 7点

 合計  21点

という結果でした。

合格・不合格で言えばお話にならないレベルですが、
1週間前にやった、直前予想問題では12点だった事を考えると75%UP?

やめた、むなしい。orz

1番の敗因は問題演習の経験値が低すぎた事です。
見た記憶はあって、解いた覚えもあるのに実際には解けない。
落ち着いてやればもう少しできそうでも、時間に追われて結局できない。

今回の試験で言えば、いろいろと物議を醸している
会計学の問2以外はどこかしらで見た覚えのある問題でした。

勉強時間は十分確保できる状況であったのに、
テキスト学習→問題演習→過去問題演習という所までいけなかったのは
見通しが甘く、気合が足りなかったという事でしょう。

これからしばらくは職探しが最優先になりますが、
1日2時間をめどに勉強を続けていくつもりです。
職に就けたら貯金を下ろして、
公認会計士の通信講座を始めようと思っています。

最優先事項は職探し。

仕事が決まるまでは1日2時間のペースで簿記1級の勉強を続ける。
予定のない日は6時間が目標。

仕事が決まったら公認会計士の学習を開始。
2007年目標で大原のDVD通信1.5年短答向けにするつもりです。

生活・仕事・勉強が落ち着くのはいつになる事やら。
3ヶ月後くらいに今日の記事を懐かしく読み返す事ができればいいなと思います。

最新の画像もっと見る